その他のオブジェクト


その他のオブジェクト

Areas

上限 - 9(MODで25・81まで拡張可能)
警告の有無 - 有り
確認方法 - CSL Show More Limitsで確認します。地域ビューでも確認できます。
対象 - エリアのタイル

解説

バニラだとメガロポリス達成で、合計9タイルのエリアを開発することが出来ます。
都市開発で9タイルだと、人口40万人程度が限界になります。
限界まで詰めて建物の選別などを行うと、人口60万人近くまでは可能なようです。

それ以上の規模の都市を求めるなら、25タイル・81タイルの解放MODが必要になります。

通常のプレイで敷き詰めても、25タイルの解放MODで十分だと思います。
余裕を持って開発しても、25タイルでも空きができるくらいです。

広く薄く開発したいな、81タイルの解放MODの利用もいいでしょう。
田舎的な都市開発や、リアルなマップでの街作りをしたいなら必要になるでしょう。
81タイルを使用するときは、25タイルの内側と外側では、仕様が違うので注意が必要です。

現象・原因

特にありません。

対策・改善策

特にありません。

Districts

上限 - 126
警告の有無 - 有り
確認方法 - CSL Show More Limits・Extended InfoPanelで確認します。
対象 - 地区設定

解説

細かくエリアの設定すると上限に掛かりますが、警告表示があります。
特化地区の設定や、条例を地区ごとに設定するのに使用されます。

現象・原因

上限まで地区設定をすることは余りないと思いますが、上限になったら地区設定を減らしましょう。

対策・改善策

特にありません。

District Areas

上限 - 126
警告の有無 - 有り
確認方法 - 無し
対象 - DLC Parklife・Industriesのエリア

解説

DLC Parklife・Industriesのエリアの地区設定になります。
正式な内部名は不明なので、暫定的にDistrict Areasにしてあります。

地区設定同様に細かくエリアの設定すると上限に掛かりますが、警告表示があります。
パークエリア・産業エリアの指定に必要となります。既存の地区設定の部分に、重なってエリアの設定も可能です。

現象・原因

Disrictsと同じく、上限までエリア設定をすることは余りないと思いますが、上限になったらエリア設定を減らしましょう。

対策・改善策

特にありません。

Trees

上限 - 26,2139(MODで最大約200万本で拡張可能)
警告の有無 - 有り
確認方法 - CSL Show More Limits・Extended InfoPanelで確認します。
対象 - マップ上にある木

解説

建物内に植えてある木や道路は別扱いで、修景で植林できる木が対象になります。
気にするようなオブジェクトでは無いですが、都市再現やジオラマ作りには、必要になるオブジェクトです。

高架道路の下や建物を建てて下に消えた木も、オブジェクト数としてカウントされたままになります。
壊せば分かりますが、木が復活します。

現象・原因

特にありません。

対策・改善策

強いて上げれば、落雷で森林火災が発生し延焼すると、手が付けられなくなります。
逆に森林火災からの建物火災への延焼も、広範囲になりがちなので面倒になります。

森林火災・建物火災への延焼の消火活動が面倒なら、木を除去すれば無くなります。
ついでに、消防ヘリと火の見櫓の設置もほぼ必要がなくなります。

植林すれば任意の場所に、特化産業の林業は設置することが可能です。
林業は火災発生率が高いので、近くに消防署を設置した方が無難です。

PCのスペックに不安がある方も、不要であれば全て除去しても、ゲーム上は特に問題ありません。

User Props

上限 - 65,531(MODで約1,500万まで拡張可能)
警告の有無 - 有り
確認方法 - CSL Show More Limitsで確認します。
対象 - 小物パーツ・プロップ

解説

都市再現やジオラマ作りには、必須の小物パーツのプロップになります。
デカールやフェンスなどを多用すると、約6.5万ではすぐに足りなくなります。
プロップはMOD・カスタムアセットを導入して使うことで、始めて真価を発揮するオブジェクトでしょう。

現象・原因

特にありません。

対策・改善策

通常のプレイでは、設置することはほぼ無いでしょう。
DLC Parklifeのパークエリア内にプロップを設置すると、魅力度が上がります。

建物内にある、プロップが気になるようなら、除去するMODがあります。
除去すれば、描画の省略になるので、PCの負担軽減になります。

MODの利用

25タイルの購入が可能になります。
メガロポリスを達成したら、更に25タイルのエリアが購入ができるようになります。
25タイルの内側での、インフラ類の整備を想定しているので、下記に81タイル解放MODだと問題が発生します。

81タイルの購入が可能になります。マップ上全てを開発することが可能です。
25タイルの外側でダムを造ると水が溜まらずに、水が溢れて津波・洪水状態になります。
25タイルと81タイルを解放するMODは併用できないので注意してください。

木の本数がバニラの約26万本から、約100万本から25万本単位で、最大200万本まで植林できるようになります。
大量に植林すると、オブジェクト数が増えることになるので、PCのスペックに注意してください。

修景の地形操作が、拡張されます。
ブラシの強さ・大きさの変更、特化産業の4つの資源を任意で追加、マップディタの土地造成機能が使用できます。
植林も1本ずつで無く、広範囲にまとまて設置・除去も可能になります。

建物・道路上にある木を除去します。
バニラの建物・道路上にある木に限られますが、木を除去します。
木を無くして描画処理の軽減や、マップテーマに合わせて木の種類を合わせるなどの利用が出来ます。

建物内にある、特定のプロップを除去します。
看板・ソーラーパネル・煙などを指定して除去できます。

コメント

  • とりあえず、住民関係のオブジェクトだけですが、公開しておきます。 --- (2017/09/19 15:23:45)
  • 車両制限を追加しました、これでもまとめたつもりですが長文になっています。 --- (2017/09/23 22:17:32)
  • 大変参考になります。 --- (2017/09/24 08:55:40)
  • 車両関係のオブジェクトの追加を完了しました。画像も貼りたいですが、目が痛いので後日追加します。 --- (2017/09/24 13:38:26)
  • オブジェクト制限の全項目の追加が完了しました。 --- (2017/10/05 15:35:33)
  • CSL Show More LimitsとSimpleStatsのショートカットキー逆じゃないですか? --- (2017/10/27 13:04:41)
    • 指摘ありがとうございます、修正しておきました --- (2017/11/02 17:22:28)
  • Toggle District Snappingについてですが、どうやら機能が逆なようです。 (今までこの機能がバニラであると気付きませんでしたw) 私も最初そう思ってツール欄に記載したのですが、後から記述を直しました。 --- 最近MOD紹介ページを編集している者 (2017/11/02 20:29:06)
    • 了解しました、余裕ができたら追加しておきます --- (2017/11/02 22:45:57)
    • また、折角の労作ですので充実のためにもMOD紹介ページに記載の無いMODの説明をMOD紹介ページにも記入していただけないでしょうか? --- 最近MOD紹介ページを編集している者 (2017/11/02 20:29:29)
  • 画像の追加と加筆&修正、読みやすくするために色を付けてみました --- (2017/11/03 16:09:24)
  • Parklife・Industriesに合わせて少し記述の修正と、MODの整理をしておきました --- (2018/12/10 16:10:51)
    • ありがとうございます! --- (2018/12/11 18:55:38)
    • Parklife・Industriesを考慮した記述のし直しや、MOD関係の紹介も作り直す予定です --- (2018/12/10 16:16:42)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-12-15 21:10:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード