カスタムアセット11

お勧めな建物は、「人気」や「これまでの高評価作品」「最もサブスクライブ」で並び替えると探しやすいでしょう。
また、作者のワークショップのページへ飛ぶと他の作品が見つかるかもしれません。
ただしアセットを入れすぎると重くなる原因になるので良いと思ったものを選んで入れると良いでしょう。

自分で設置するタイプと設定された区画に生えてくるタイプがあります。区画に生えてくるタイプはGrowableなどと書いてあります。



小学校

大型小学校/Large elementary school

説明:定員を増やした小学校

Large Elementary School

説明:大型小学校。建物サイズ8x4
維持費は同じだが定員数は3000と、デフォルトの10倍を誇る。サイズも敷き詰めに適した良物件。
ただし建設費は4倍なので、序盤で建てるには厳しいものがある。建ててしまえばしばらく他の小学校は要らない。

Quad's Book Bank

説明:Quadシリーズの図書銀行。「物語が終わる事はない。続編の為だけに立ち寄るべからず」らしい。建物サイズ6x4
建設費2倍、維持費1.5倍と序盤ではハードルが高いが、定員数2倍以上、効果範囲2倍とコストパフォーマンスは良好。
このシリーズの作者は必ずデフォルト施設との比較画像を用意してくれているので、詳しい情報はそちらを参照してほしい。
このシリーズの中では比較的現代的なデザインなので、小学校乱立に疲れた市長にオススメ。

高校

大型高校 /Large high school

説明:定員を増やした高校

Large Highschool "Lichtenberg"

説明:"リヒテンベルグ高校" ベルリンに実在する第二次世界大戦を生き抜いた学校がモデル。建物サイズ10x8
巨体だが、維持費はデフォルト高校と同じながら定員数3000と3倍のコストパフォーマンスを誇っている。
実在する学校がモデルなのでヨーロッパマップにも違和感なく馴染んでくれる良物件。
ちなみに両端に装飾小道を設置すると、横からも入ってくれる。丁度12x8になるので是非やってみてほしい。

ARD - Royal Spanish Academy

説明:スペインの首都マドリードに実在するスペイン王立アカデミー。分類は高校。建物サイズ3x7
目を引くのはその定員数で、何とたったの50人しか入れない。超エリートを演出したい市長にオススメ?

Modern High School

説明:現代的なデザインの高校。「高校の乱立は疲れた? もうそうは言わせないぜ!」 建物サイズ9x4
定員を含めた性能が1.5倍化しており、維持費や要求電力等のコストパフォーマンスも1.5倍以上。
正に作者が言う通り、敷詰めにも適さないデフォルト高校の乱立に疲れた市長向けの物件。

日本の高等学校

説明:ヨーロッパマップの高校を改造した、日本の何処かにありそうな高校。グラウンドに手を付けただけであっさり日本風。
日本都市を作る市長なら是非入れたいが、ヨーロッパマップの高校が元である以上、巨体なので広い土地は必須である。

大学

Old University

説明:古い大学

Music Conservatory

説明:音楽大学。建物サイズ8x6
性能自体はデフォルト大学と全く一緒。バランスを壊したくないが、巨体だけはどうにかならんのかという市長にオススメ。

Universitat de Barcelona (1863)

説明:スペインのカタルーニャ州バルセロナに実在するバルセロナ大学の1863年当時の姿。建物サイズ13x9
外観は素晴らしいのだが、とにかくデカい。土地を広く使う事に抵抗がない市長でなければ容易に扱えない。
性能はデフォルト大学と全く一緒。

Modern Community College

説明:アメリカでお馴染みの短期/専門大学コミュニティ・カレッジ。建物サイズ7x3
維持費はきっちり半額だが、性能はデフォルト大学の半分よりやや上。小型化しているので分散にも適している。
教育が十分行き届き、生徒数が減った頃の後継ぎとしても優秀。短期だからと言って卒業生の質は下がりません。

Science Facility

説明:Quadシリーズの未来的科学施設。「科学は傷付きながら、再び勝利する!」らしい。建物サイズ8x10
建設費がデフォルト大学より少し高いが、維持費は3割引。性能自体はデフォルト大学の半分程度だが、効果範囲が若干広い。
同じ定員数を賄う場合、こちらの方が割高になる。消費電力も若干高いので教育MODの中では少々使い辛い。

Blackwell Academy

説明:"ブラックウェル私塾" 分類は私立大学。建物サイズ13x8
定員数750とかなり少ないが、その分維持費も軽いという正に金持ち専用というような大学

University 101

説明:様々な教育機関を作成するgido505氏による大学。建物サイズ8x8
性能自体はデフォルト大学と同じだが、これと同じデザイン調の大学が複数作られており、同時に使うと総合大学を演出できる。
単体で使う場合もデフォルト大学より小型化されている上に4で割り切れるサイズなので、土地の有効活用に向いている。

College of Engineering E121

説明:技術大学。建物サイズ4x8
横長に小型化したが、定員数2000とその他性能がデフォルト大学の半分と抑え込まれている。
単体で使う場合、同じ生徒数に教育を施す場合はデフォルト大学よりコストパフォーマンスが悪い事に注意。

College of Science CS24

説明:科学大学。建物サイズ4x8
上記2つと合わせて総合大学を演出した場合、合計維持費は予算100%で4120。総合大学の経営は楽ではない。

Undergraduate Library

説明:アメリカに実在するイリノイ大学の"Undergraduate Library" Undergroundではない。建物サイズ10x8
定員数4000と若干デフォルト大学より下回るが、教育効果濃度が3倍と超強力であり、周辺のサービスの質が劇的に向上する。
効果範囲も広いので、大学建造を切欠に特化産業を潰すだけのメリットがもっとほしい市長にオススメ。
ちなみに周囲が歩道で囲われているので、この大学があるだけで渡し道としても機能してくれる。至れり尽くせりである。

Pokemon Gym

説明:ポケモンジム。建物サイズ3x2
何故か大学である。ジムリーダーになるべき人物を育てるという意味では間違っていないとは思うが……。
ジムの所属員となれるのはたったの8人である。維持費が激安なので教育施設と言うよりサービス向上施設として便利。
説明には「市民はここでポケモンの技を磨き、バッヂを得る」とあるが、このゲームでポケモンバトルが出来るわけではない。

コメント(カスタムアセットページ共通)

  • Elevated Train Station Track を導入しても高架駅アセットをしようできません。どうしたらいいでしょうか? --- (2015/09/28 11:57:52)
    • 共用不可能なMODを使ってないかも確認するといいです。Network Extension Projectとか。 --- flandre (2015/09/28 15:48:17)
    • コンテンツマネージャーでMODが有効になっているか確認してください。私のは正常に動作しています。 --- 高架駅を切望してた人がお送りします (2015/09/28 13:32:48)
  • DPruett2333氏のコレクションは全て削除されているみたい?利用していた人は発電所や警察署などが都市から消滅しているので注意です。 --- (2015/09/28 21:18:58)
  • 共用不可能のmodが原因でした。アドバイスありがとうございました。これで楽しめます --- (2015/09/29 23:50:38)
  • Elevated Train Station Track ですが、α版は終了し、 Extra Train Station Track という正規版になりました。 --- (2015/10/31 23:30:49)
  • Growable と書かれたアセットを導入してもその該当地区に生えてこないのはどうしてなのでしょうか? --- (2015/11/13 10:44:34)
  • DP's~のアセット消えてますね --- (2015/12/07 23:02:43)
  • DPruett2333氏がDLC対応のカスタムアセットを公開していたので編集しました。 --- (2015/12/12 01:59:59)
  • Extended Public Transport UIが廃止になっており導入すると道路や建物の判定がずれます --- (2016/07/08 15:49:49)
    • このMODは忠告としてこのMODの導入は非推奨と表記しておいたほうがいいと思います --- (2016/07/08 15:50:44)
  • MODを入れないと使えない?地下鉄車両用のアセットについてはどう取り扱いましょう。今のところはまだ北米のものくらいですが今後増えてくると紹介してみたいなと。 --- (2016/12/17 14:15:48)
  • Inner City Metro 4 tracks(6 tracks)関係のアセットを使うと、路線が一つしか設定できません。「経路が見つかりません」と表記されるのですが…。 --- (2017/01/20 15:10:37)
    • Multi-Track Station enabler (MOD) 入れた? --- (2017/01/20 18:05:02)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-09-15 14:17:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード