テーマエディタ


テーマエディタ

2016/02/18に追加された機能。

テクスチャーや設定値を詳細に変更してオリジナルのテーマを作ることができる。
お絵かき感覚でも使えるマップエディタや、ありあわせのpropsを組み合わせて簡単なオリジナル施設を作ることもできるアセットエディタと違い、こちらは最初から上級者向けの機能となる。

自前の地形や海面等のテクスチャ画像は
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Addons\ThemeEditor\ThemeTextures
に移動しておこう。

なおテーマエディタを開始すると、共通の地形マップを読み込む。
海が多く地形も山なりだが、テーマを作成する際のプレビューとして大いに活用できるだろう。
高速道路も接続されていて、一応開発可能なようだが、マップには登録されていないようだ。

設定項目

地形のプロパティ

ThemeEditor001.jpg

ディフューズテクスチャ

各種地形のテクスチャを自前の画像に変更できる。

ディフューズタイルサイズ

ディフューズテクスチャの縮尺を変更する。数値が大きいほどテクスチャも大きくなる。

ノーマルテクスチャ

各種地形のテクスチャを自前の画像に変更できる。

ノーマルタイルサイズ

ノーマルテクスチャの縮尺を変更する。数値が大きいほどテクスチャも大きくなる。

立体物の詳細

草・作物・石ころを表示するかどうか変更できる。

草の色彩調整

各状態の草の色をRGBで指定できる。

水場のプロパティ

ThemeEditor002.jpg

通常の水面/泡沫

通常時の水面・泡沫時の水面のテクスチャを自前の画像に変更できる。

水の色

水の色をカラーパレットから指定できる。

空のプロパティ

ThemeEditor003.jpg
太陽・月・空の各要素を変更できる。
昼夜で見え方が大きく異なるので、昼夜のコントロールをうまく活用しよう。

建造物のプロパティ

ThemeEditor004.jpg
道路表面のテクスチャ等を自前の画像に変更できる。

ワールドのプロパティ

ThemeEditor005.jpg
最大・最低気温、天候変化率を変更できる。

災害のプロパティ

ThemeEditor006.jpg
各種災害の災害発生率を変更できる。

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • 仮作成しました。編集してくださる方は初版は消して最初から作成していただいて構いません。よろしくおねがいします。 --- (2016/02/19 19:55:10)
  • 一通り作成しました。加筆等お願いします。 --- (2017/01/08 16:48:21)

  • 最終更新:2017-01-08 16:47:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード