住民関係のオブジェクト


住民関係のオブジェクト

詳しく書くとページを大幅に消費するので、簡単に説明しておきます。
詳しく知りたい方は、Steamのガイドのページにて、解説しています。

YouTubeとニコニコ動画にて、動画の解説があります。(内容は同じです)

Citizens

上限 - 1,048,576
警告の有無 - 無し
確認方法 - CSL Show More Limitsで確認します。
対象 - Citizensは都市全体にいる、住民・観光客の合計になります。

解説

オブジェクトの上限は、約104.8万になります。
都市内の人口の上限は観光客を除いた人数になるので、実質的に104万人程度になります。
obj_104popu.jpg

目標で100万人都市を作ろうとすると、PCのスペックの問題・様々なオブジェクト制限に遭遇して、諦めることになると思います。
100万人都市達成のセーブデータは、ネット上での報告・Steamのワークショップにもほとんど無いのが、オブジェクト制限の制約と難しさを物語っています。

各項目で解説するオブジェクトのほとんどが、アップデートで仕様が変わらない限り、MODを導入してもオブジェクトの上限は変わりません。
プロップを使ったジオラマ的な小都市を作っても、何かしらのオブジェクト制限に当たる可能性があります。

現象・原因

上限を超えることはほぼないと思いますが、上限を超えると都市内の住民を優先して処理されるので、観光客が減少します。

対策・改善策

MODを利用した方法 - 特にありません。

基本になるようなオブジェクトなので、対策・改善策はありません。

Citizen Instances

上限 - 65,536
警告の有無 - 無し
確認方法 - CSL Show More Limits・Extended InfoPanelで確認します。
対象 - Citizen Instancesは、都市全体で移動している住民・観光客になります。

解説

オブジェクトの上限は、約6.5万になります。
クリックして選択できる、住民・観光客がオブジェクトの対象になります。
野生動物やペットなどは、別枠で処理されています。不要ならMODや条例で除去することができます。

都市の人口増加・観光客の増加とほぼ比例して、Citizen Instancesも増加していきます。
観光都市を目指して、公園・ユニーク施設が大量にある場合を除いて、人口50万人~60万人くらいでほぼ上限に達します。

主に公園やユニーク施設の訪問者の処理・商業地区の消費者の処理に、Citizen Instancesは使用されています。
車両制限などで移動に時間が掛かりすぎると、商業地区で「消費者が不足しています」のアイコンが出て廃墟になる場合があります。

現象・原因

割り当ての優先順位は特になく、建物・外部接続などから、出現順で早い者勝ちになります。
上限に達しても、常に増減しているオブジェクトのなので問題はありません。

下記で解説している、Citizen Unitsのオブジェクト制限になると問題が発生します。
区画設定をして建物が建つ、訪問者の設定がある施設を設置すると、訪問者や消費者が正常に処理ができなくなります。

その結果、無限に住民や観光客が発生するようになって、恒常的にCitizen Instancesが上限で推移するようになります。
Citizen Instancesが減らずに、外部接続を行き来する公共交通の混雑発生や、PCの負荷が増えることになります。

後は、希に道路などルートから外れて、動けなくなったCitizen Instancesが、スタック判定されて消滅することがあります。
住民のスタック判定は時間が掛かることが多いので、道路上にいると渋滞の原因になります。

対策・改善策

MODの利用した方法


住民・観光客と同伴しているペットは、都市条例のペット禁止で除去できます。
マップ上に存在する野生動物は、動物発生地点が分かれば建物や道路を引けば出現しなくなります。
面倒ですがマップエディタで、動物発生地点を確認すれば確実です。

特に対策や改善策はありませんが、基本的に都市の規模に比例して、Citizen Instancesは増加していきます。
PCのスペックが低い場合は、人口を控えてCitizen Instancesを抑制した方がいいでしょう。

Citizen Unitsのオブジェクト制限になった場合は、区画設定や施設類を設置すると、無限に住民や観光客が発生するようになります。
正常な処理ができていないので、公共交通の混雑発生や自家用車の増加など少なからず問題が起こります。

Citizen Unitsの割り当てができていない建物を壊せば、Citizen Instancesの処理は正常化します。
しかし、各種の建物が正常なのかどうかを判断するのは難しいです。
下記で解説している、Citizen Unitsのオブジェクト制限にならないようにプレイするのが賢明でしょう。

Citizen Units

上限 - 524,288
警告の有無 - 無し
確認方法 - CSL Show More Limitsで確認します。
対象 - Citizen Unitsは住民に関する処理・制御を行っています。

解説

このCitizen Unitsはゲームプレイ上で、車両制限と双璧をなすくらいに厄介なオブジェクトです。

オブジェクトの上限は、約52.4万になります。このCitizen Unitsが上限を超えると、都市運営で様々な問題が発生します。
警告やエラー表示が無いので、気付かないで上限を超えると対策・改善も難しい状況になります。

Citizen Units 1個で行われる処理は、以下のようになります。
  1. Citizen Instances 1個
  2. Citizens 5個
  3. 住宅地区 1世帯分
  4. 公共交通の乗車定員 5人分
  5. 労働者・公共施設の訪問者 5人分

住民に関する処理の大半をCitizen Unitsを使っています。
  1. 住民の居住先・年齢と学歴の管理
  2. 労働者と勤務先の管理
  3. 公共交通車両の乗車定員の割り当て処理
  4. Citizen Instancesの割り当てと自家用車の処理

現象・原因

都市の拡大と比例して住民・労働者の増加に伴い、Citizen Unitsを大量に消費します。
もしくは、観光都市を目指すなら、公園・ユニーク施設の訪問者数が、同様にCitizen Unitsを大きく消費します。
学校関係の施設も通学者数で変わりますが、都市が大きくなるとCitizen Unitsの消費が多く無視できなくなります。

住民・労働者に消費されたCitizen Unitsを除いて、都市サービス・公共交通などを整備することになり、上手くやり繰りしないとオブジェクト制限になります。

早いと人口50万人ぐらいから、オブジェクト制限に掛かるようになって、様々な問題が発生します。
もしくは、観光都市を目指したり、公共交通の多い都市だと大量のCitizen Unitsを消費するので、もっと早い段階でオブジェクト制限になります。

割り当ての優先順位は、Citizen Instances・住民と観光客が使用する自家用車を優先します。
それ以外の対象は早い者勝ちになります。

Citizen Unitsの割り当てが出来ない・不足した状態になると、以下の問題が発生します。
  1. いつまで経っても労働者が雇用されない、割り当て不足で労働者が充足されない。
  2. 住宅に居住可能な世帯数 0の建物がある、割り当て不足で極端に少ない世帯数の住宅がある。
  3. 公共交通車両に乗車することが出来ない、割り当て不足で鉄道などで限られた車両で乗降する。
  4. 公共施設や公園・ユニーク施設の訪問者を、正常に処理されず訪問と同時に帰還・消滅します。
  5. 緊急走行をしているパトカー・救急車・霊柩車では回収率が100%にならず、施設へ帰還しないで走り続けます。
    obj_0popu.jpg obj_0work.jpg obj_0train.jpg
  6. 補足でパトカーだけ例外で、緊急走行と巡回中では動作が違います。
    • 緊急走行で犯罪者を逮捕すると、Citizen Unitsを消費します。
    • 巡回中は、ゴミ回収車や道路メンテナンス車両などと動作が同じになります。

オブジェクトに気付かず改善が出来ないと、都市運営に問題が発生します。
  1. 需要があって区画を設定しても、住民・労働者が充足されない。
  2. 都市サービス関係の車両が帰還しないので、機能不全・車両数が増加する。
  3. 公共交通に乗車出来ない・困難になって、自家用車の利用者が増えます。
  4. 都市の需要を賄うことが出来ない、都市サービスの機能不全による廃墟が発生します。
  5. 都市全体の車両数の増加による、車両制限が起こりやすくなります。

対策・改善策

MODを利用した方法


オブジェクト制限の発生

オブジェクト制限になってしまい解消するには、Citizen Unitsの対象となるオブジェクトを減らすことになります。
  1. 区画にある建物の破壊
  2. 観光客の流入を止める
  3. 公共施設の配置の見直し
  4. 公園・ユニーク施設の削減・見直し
  5. 公共交通網の縮小・見直し

基本的に区画の建物を破壊して、Citizen Unitsを確保することになります。
CSL Show More Limitsで確認しながら、正常に増減する範囲に収まるまで、区画の建物を破壊していきます。

オブジェクト数の目安

MODのCSL Show More Limitsで確認しながら、オブジェクトの上限を超えないようにプレイすることになります。
  1. 最初の目安は、50万程度までオブジェクトを消費したら、今後の都市をどのようにするかを考えるといいでしょう。
  2. 次の判断は、52万辺りで都市の成長を止めて、維持に専念することになります。
  3. 残りのCitizen Unitsが約4,000あるので、都市の拡大をしなければ運営は出来ると思います。
  4. ここまで来たら実質的に、都市開発は終了することになります。

自由なプレイという観点からは、オブジェクト数を気にしながらプレイと言うのは難しい問題です。
オブジェクト制限に掛かって、どうしようかを右往左往するよりは建設的かと思います。

MOD無しのプレイ

MODを使用しないプレイだと、オブジェクトの上限を少なからず超えてしまうでしょう。
Citizen Unitsのオブジェクト制限は、超え始めると色んな兆候が都市全体で発生します。
それを見逃さないようにプレイするしかありません。

都市計画を見直してCitizen Unitsを確保しない限り、何もすることが出来ません。

モニュメントの設置

モニュメントのハドロン衝突加速器を設置すれば、学校関係で消費したCitizen Unitsが無くなるので余裕が出来ます。
同様に医療センターも、医療センターの患者数だけのCitizen Unitsの消費になるので有効です。

いずれもCitizen Unitsのオブジェクト制限になる前に、都市の成長段階で早めに設置してください。

カスタムアセット・MODの利用

ゲームバランスや拘りの問題ですが、カスタムアセット・MODの利用も、Citizen Unitsの消費を抑えるのに有効です。

カスタムアセットの公共施設で、Citizen Unitsの消費が少なく影響範囲の大きい物を導入するのもいいでしょう。
カスタムアセットの建物を上手く活用すれば、オブジェクトの消費を抑えることが出来ます。
労働者や訪問者の人数が、過剰な設定のカスタムアセットは場合によっては、Citizen Unitsを大量に消費するので注意が必要です。

コメント

  • とりあえず、住民関係のオブジェクトだけですが、公開しておきます。 --- (2017/09/19 15:23:45)
  • 車両制限を追加しました、これでもまとめたつもりですが長文になっています。 --- (2017/09/23 22:17:32)
  • 大変参考になります。 --- (2017/09/24 08:55:40)
  • 車両関係のオブジェクトの追加を完了しました。画像も貼りたいですが、目が痛いので後日追加します。 --- (2017/09/24 13:38:26)
  • オブジェクト制限の全項目の追加が完了しました。 --- (2017/10/05 15:35:33)
  • CSL Show More LimitsとSimpleStatsのショートカットキー逆じゃないですか? --- (2017/10/27 13:04:41)
    • 指摘ありがとうございます、修正しておきました --- (2017/11/02 17:22:28)
  • Toggle District Snappingについてですが、どうやら機能が逆なようです。 (今までこの機能がバニラであると気付きませんでしたw) 私も最初そう思ってツール欄に記載したのですが、後から記述を直しました。 --- 最近MOD紹介ページを編集している者 (2017/11/02 20:29:06)
    • 了解しました、余裕ができたら追加しておきます --- (2017/11/02 22:45:57)
    • また、折角の労作ですので充実のためにもMOD紹介ページに記載の無いMODの説明をMOD紹介ページにも記入していただけないでしょうか? --- 最近MOD紹介ページを編集している者 (2017/11/02 20:29:29)
  • 画像の追加と加筆&修正、読みやすくするために色を付けてみました --- (2017/11/03 16:09:24)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-03-13 16:43:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード