車両関係のオブジェクト


車両関係のオブジェクト

DLC Industriesに関する内容は、DLCの項目として分けて解説しています。

Vehicles Active

上限 - 16,384
警告の有無 - 無し
確認方法 - CSL Show More Limits・Watch it・SimpleStatsでは車両の内訳が確認可能
対象 - 都市で移動している、車両の合計になります。

解説

俗に言う、Vehicles Activeの上限 = 車両制限(車両上限)になります。

大半のプレイヤーは一度は車両制限に遭遇して、都市開発を諦めた方が多い思います。
この車両制限とCitizen Unitsのオブジェクト制限の2つが、一二を争う都市開発の障害になります。

オブジェクトの上限は16,384台で、車両制限を超えるとCitizen Unitsのオブジェクト制限と同様に問題が発生します。
これも警告やエラー表示は無いので、気付かないでオブジェクト制限が発生することになります。


MOD More VehiclesでVehicles ActiveとParked Carsの上限が変更可能になりました。
  • 最大で、65,536台まで車両の出現&利用が可能になります。
  • Parked Carsの駐車可能な車両数も、65,536台まで増加しています。
  • 上限が増えるので、CPUやメモリ・GPUにも大きく影響が出るので注意してください。
  • 車両が増加するとルート検索処理で使われる、Path Unitsでオブジェクト制限になる可能性があります。

注意! Steamのワークショップで良く確認してから、導入&有効化してください。
  • More Vehiclesを有効にして都市のセーブをすると、セーブファイルの構造が変わります。
    • そのため、More Vehiclesを無効にすると、都市のロードができなくなります。
    • 使用する際は、事前にセーブファイルをバックアップして利用するようにしてください。
  • 81タイルとの互換性が無いので、25タイルまででの利用に限定されるので注意してください。
  • ワークショップのコメント欄で、MOMの利用でも問題が起こるようです。


外部接続の解説も、車両制限の話に関連するので参考にしてください。
渋滞対策は、渋滞対策のページをご覧ください。
道路敷設は、道路敷設のヒントのページをご覧ください。

渋滞・道路敷設の対策・改善策も含めて書くと、一段と分かりづらくなるので割愛しています。
渋滞問題は要点だけにして、車両制限で起こる問題を中心に書いておきます。

車両の移動方法は、道路に設定されている最高速度を参照して、最短距離で移動するようになっています。
高速道路と片側2車線以上の道路を優先的に選択して走行します。MODで最高速度を変えると、この限りではありません。
多少のランダム的な要素を加えて移動しますが、基本的に余り変わらずに移動します。

渋滞は考慮されないので、上手く車両を分散しないと同じ道路に集中することになります。
迂回路やバイパスを作っても、特に距離の短縮ができないと、余り走行せずに渋滞が緩和・解消しないことがあります。

車両の増える問題は、複合的なことで発生します。
  1. 都市サービス車両・公共交通車両の増加
  2. 貨物車両の増加によって捌ききれずに、渋滞の発生
  3. 外部接続の車両の出入りで詰まり渋滞、車両数の増加
  4. 公共交通が不足・不十分で、自家用車の利用が多い
  5. 車両の移動距離が長く、マップ上にいる存在時間が長い
  6. 観光客の増加・無教養の住民が多い
  7. Citizen Unitsのオブジェクト制限による、車両数の増加
  8. 進行速度の低下で、車両の移動速度も低下して起こる車両数の増加

現象・原因

車両制限が発生すると、出現予定だった車両が出現できずにキャンセルされます。
車両の出現に優先順位は無く、早い者勝ちになります。
マップ上にいる車両は、スタック・渋滞で消滅しない限り存在し続けます。

車両の出現がキャンセルされても、システム側は何回も出現要求をするので、悪循環になりやすいです。
2台以上の編成のある車両は、先頭車両の1両だけ出現・設定された車両数が出現せず、部分的に出現するようになります。
余りにも酷くなると、道路を無視して都市を飛び回るようになります。

車両制限の状態が恒常的に発生すると、都市が機能不全になります。
  1. 貨物車両が出現できずに、資源・商品不足の発生
  2. 都市サービス車両が出現できずに、都市サービスの機能不全
  3. 公共交通に乗車できずに、自家用車の増加

都市の作り方による部分が大きいので、人口の大小に関係無く車両制限になります。
  1. 10万人程度の都市でも、特に産業地区の配置や生産過剰などで、車両制限になることがあります
  2. 高密度住宅と高密度商業がアンロックされてから、住民の移動で自家用車の増加
  3. 高密度商業の商品を賄うために、産業地区に条例で産業空間設計を設定してから貨物車両の増加
  4. 他に観光客も、移動距離が長くなる傾向があるので、自家用車が減りにくくなります
  5. 都市規模に比例して、都市サービス車両・公共交通車両の増加

MOD「SimpleStats」で車両の内訳を見ると分かりますが、半分以上が貨物車両になっていると思います。
次に自家用車の利用者が多く、続いて公共交通・都市サービス関係の車両になります。
Vehicle_used.jpg

対策・改善策

難しいですが、貨物車両と自家用車の移動時間の短縮が、車両数を抑制する近道になります。
都市を改善しながら、即効性のある対策・時間の掛かる対策を並行しながら行います。

外部接続の項目と被る部分が多くあります。車両数の増加の話と絡めて書いておきます。

車両数を減らすことですが、Citizen Unitsのオブジェクト制限と違い、削減方法が単純に行かないために難しいです。
車両制限は、仮に影響の少ない自家用車をMODで除去しても、時間が経つと元に戻るので改善出来ません。
MODで確認できないと、車両制限はCitizen Unitsのオブジェクト制限よりも、発生時の兆候が分かりにくいです。

抑制するのは難しいですが、車両数を1.5万台で抑えるようにプレイします。
もし、車両数が1.6万台近くになるようなら、都市開発を中止して対策・改善策を行います。

実際問題、都市開発の段階から区画を考えて配置していかないと、早い段階で車両制限になります。
ほとんどの場合、商業地区と産業地区の配置に何かしらの問題があります。
ここで書く対策・改善策、MODやカスタムアセットを導入しても、車両制限が解決しないこともあります。

車両ごとのジャンルで分けて、対策・改善策を書いてありますが、長いので畳んであります。

貨物車両

自家用車

公共交通

都市サービス車両


外部接続

上限 - マップによる
警告の有無 - 無し
確認方法 - 情報パネルにある「外部からの接続」で確認することができます。
対象 - 都市外の外部接続へ繋がる、高速道路(上下線で1セット)・鉄道の線路・船舶の航路・飛行機の空路が対象になります。

解説

1週間を1つの単位にして、資源・商品の輸出入、観光客の出入り、人口の増減を管理しています。

上限はマップによって、外部接続の数が違うので若干ですが変わります。
標準的なマップだと、商品・資源の輸出入の上限 約1.2万、観光客の出入りの上限・人口の増減は、それぞれ約1万人程度になります。

車両制限と関連する部分が多くあるので、両方とも確認することをお勧めします。
できるだけ車両制限の話と切り離して、外部接続に関わる車両の動きを中心に書いておきます。

外部接続は多いほど、貨物車両の輸出入や住民・観光客の出入りが多くなり、大都市を作りやすくなります。
もしくは少ないと、単純に出入りに制限が掛かるため、都市の成長が緩やかになります。

特に産業地区の資源と商品の輸出入の上限が、問題になってきます。
積載量に関係無く、外部接続を出入りする貨物車両の台数が、そのまま輸出と輸入の数値としてカウントされます。
1週間辺りで出入りできる、貨物車両の台数が制限されているので、許容量を超えると輸出入のオブジェクト制限になります。

特化産業無しの資源輸入メインで都市作りをすると、標準的なマップで人口50万人~60万人くらいが限界かと思います。
更に人口を増やすなら、都市内に特化産業の設置が必要になります。

観光客の出入りは、貧困層・中間層・富裕層の3種類が設定されています。
外部接続の種類ごとに、観光客の上限がそれぞれ設定されています。
観光客の訪問者数は、外部接続を受け入れる公共交通機関、公園・ユニーク施設・商業地区(特に観光特化地区)の数で変わります。
単純に多ければ、観光客の訪問者が多くなり、公共交通の利用者・自家用車が増えます。

住民の流入数は、メニューにある統計情報の項目で確認できます。
普通にプレイしていれば、気にする必要は無いでしょう。
外部接続が少ないと、人口の増減は緩やかになりますが、特に意識することは無いと思います。

現象・原因

外部接続の繋がりが無くなる
始めにバグですが、MODの有無に関わらず都市をロードすると、外部接続が繋がらないことがあります。
この状況に気付いたら、都市をセーブせずにロードし直してください。

外部接続が無い状態なので、外部接続へ向かう車両の移動と、観光客の出入りが無くなります。
特に貨物車両の動きがおかしくなるので、すぐに気付くと思います。
ロードし直して、外部接続へ車両が向かっているか・観光客の出入りがあるか確認してください。

観光客が流入のみになる
同様にバグですが、外部接続が繋がっていても、観光客の出入りが流入のみになることがあります。
こちらも同じく、都市をセーブせずにロードし直してください。

外部接続から来る公共交通に、観光客が乗らずに乗車数 0人で戻るようなら、処理がおかしくなっています。
観光客が流入のみになり、都市内の観光客がオブジェクト制限の上限まで増え続けます。
ロードし直して、外部接続へ戻る公共交通に、観光客が乗車するか確認してください。

輸出入の処理
輸出入の多い状態で、オブジェクト制限になると、資源・商品の配送が滞ります。

産業地区の生産量が不十分だと、資源・商品の不足が発生して、産業地区・商業地区の維持が難しくなります。
特に商品輸入が多い状態でオブジェクト制限になると、問題が発生します。

輸入超過の場合
輸入がメインでオブジェクト制限になると、商品輸入を優先します。

資源輸入が後回しになり、産業地区で資源不足が徐々に発生します。
資源不足で通常産業の商品生産が止まり、更に商品輸入が増えて、資源輸入がまた減少する悪循環に陥ります。

この状況になると、産業地区で廃墟の発生、商業地区の維持も困難になってしまいます。
改善するには、産業地区の生産量とバランスが取れるようになるまで、大量に商業地区を壊すことになります。

輸出超過の場合
逆に輸出メインで輸出入のオブジェクト制限になると、産業地区で「販売する店舗が足りません」のアイコンが表示されます。

夜間だけ輸出が多い状態で、明け方になるとアイコンが消えるようなら問題ありません。
昼間もアイコンが残るようなら、産業地区の生産量が多いので減らしてください。
export_over.jpg

外部接続
外部接続を受け入れる公共交通が多いと、車両が増加して乗客が捌ききれずに、詰まり渋滞が発生します。

特に鉄道・船舶の外部接続は、貨物と旅客を一緒に処理するので、余計に詰まりやすくなります。
飛行機も多いと離着陸に時間が掛かるので、鉄道・船舶ほどでは無いですが詰まりやすいです。

外部接続と行き来する、車両が詰まり渋滞や車両の増加、商品・資源不足の発生も問題になります。
outside_train.jpg

対策・改善策

外部接続の対策・改善策は、そのまま車両制限の対策・改善策に繋がる物が多くあります。

大きく扱われないですが、外部接続のオブジェクト制限も都市開発で問題になります。
他のオブジェクトに余裕があっても、外部接続のオブジェクト制限で都市開発を諦める事態が発生します。

特に輸出入のオブジェクト制限は、発生すると改善しづらいので、上限を超えないように都市開発をします。
情報パネルの輸出入の状況は、1週間ごとに更新されるため、どうしてもタイムラグがあります。
短期間で大きく都市開発をすると、輸出入が急激に変化するので注意が必要です。

長いのでジャンルごとに、分けて畳んであります。

輸出入

外部接続


Path Units

上限 - 262,144
警告の有無 - 無し
確認方法 - CSL Show More Limits・Watch it
対象 - Citizen Instances・Vehicles Active・公共交通の路線処理

解説

上限は約26.2万で、移動するオブジェクトのルート処理・公共交通の路線に関する処理を行っています。
余り上限を超えるようなオブジェクトでは無いですが、車両や住民の移動距離が長い・路線設定が多すぎるとオブジェクト制限になります。

対象はマップ上で動いている、Citizen Instances・Vehicles Active・公共交通の路線設定が対象になります。
Citizen Instances・Vehicles Activeは、車両と住民の移動ルートの検索処理をしています。
公共交通は、車両の移動ルート・停車場所の処理を行っています。

車両が障害の無い場所で、一時停止して走行を再開するようなら、オブジェクト制限の可能性があります。
特に鉄道や高速道路は最高速度が高いので、詰まりや渋滞が発生しやすくなります。

オブジェクトの上限を超えると、移動ルートの検索処理が最後まで処理されず中途半端になります。
情報パネルや移動している車両を選択して、レポートツールで目的地の移動先が分かります。
レポートツールで移動先が途切れている車両が多いようなら、オブジェクト制限の可能性があります。
住民の場合は公共交通の乗り換え、移動方法の変更が発生する度に、移動ルートの検索処理を行っています。

車両や住民が途切れた部分まで移動して、移動ルートの再検索を繰り返しながら、目的地へ移動します。
移動途中で止まるようになるので、特に車両は渋滞が発生しやすくなります。
余りにも移動ルートの処理で時間が掛かるようになると、スタック判定されて除去されます。

都市を広範囲に開発して、車両や住民の移動が極端に分散すると、オブジェクト制限になります。
公共交通の路線設定&停車場所が多いことも、Path Unitsの消費が増える原因になります。

これらの現象は、進行速度の低下でも同様に発生します。

現象・原因

通常の都市開発では、ほぼオブジェクト制限にはなりません。
Citizen Instances・Vehicles Activeが上限付近でも、同じくまずオブジェクト制限にはなりません。

原因は、都市開発を広範囲に薄く行っていると、車両や住民の移動が分散して、Path Unitsの消費自体が多くなります。
もしくは、公共交通の整備不足や絞ったりすることも、住民や観光客の移動が徒歩や自家用車になるので、これも多くなります。

増える原因はいくつかあります。
  • 81タイルや25タイルを解放して、都市を広域に開発している
  • 都市拡大による、Citizen Instances・Vehicles Activeの増加
  • 車両や住民の移動距離が長すぎる・目的地が遠すぎる。
  • 公共交通の整備不足で、住民の移動が余りにも分散している
  • 道路や鉄道の路線長が伸びて、ルート検索範囲の増加

公共交通でも問題が起こります
  1. 路線設定のルートが途切れていると、途切れた場所まで車両が走行して、ルートが存在しないのでスタックし消滅します。
  2. 途切れた先の停車場所では、公共交通が来ないので、乗車できずに自家用車の移動が増える可能性があります。
  3. 停車場所の追加・変更が反映されるまで、時間が掛かるようになります。
  4. 公共交通機関が機能不全になるので、自家用車の移動が増える可能性があります。

路線設定では停車場所が移動して、公共交通が正常に運行できないことがあります。
  1. 特に都市をロードしたときに発生しやすいです。
  2. 遠い場所に停車場所が出現したり、鉄道駅の停車場所が道路上に出現する事があります。
  3. 進行速度が低下しても、同様の現象が発生します。
  4. 路線設定で修正できない場合が多いので、消去して再設定することになります。
  5. 路線設定を再設定しても、別の場所で同様の現象が度々発生するようになります。

対策・改善策

いきなり上限を超えるようなオブジェクトでは無いので、25万くらいで増えたら改善します。
主観ですが、20万を超えているようなら既に多い状況です。
Path Unitsの消費が非常に多いと、進行速度の低下の原因になります。

ほとんどの原因は公共交通の不足になりますが、路線設定にもPath Unitsを使っています。
公共交通の整備・追加をしたくても無理なので、改善が不可能になります。
単純に都市の人口を減らし、Citizen Instances・Vehicles Activeも減るので、Path Unitsの消費が減少します。

  • Citizen Instances・Vehicles Activeの増加でオブジェクト制限であれば、減らすことでPath Unitsの消費も減ります。
  • 公共交通の整備不足や絞ったりして、オブジェクト制限の発生だと、路線設定にもPath Unitsを使っているので、削減することが不可能です。
  • 路線設定の数でオブジェクト制限になっていれば、停車場所を減らしたり・統合して整理しましょう。

Path Unitsにはグループ化する機能があります。
  1. 公共交通を整備して乗車すれば、同じ目的地に向かう住民や観光客はPath Unitsを一時的にグループ化してまとめます。
  2. 下車するとグループ化が解除されて、それぞれの目的地に向かいます。
  3. 歩行中でも同じ目的地であれば、グループ化して移動するようになっています。
  4. これを意識すれば、Path Unitsの消費を抑えることが可能になります。
どちらにしても、公共交通の整備が必要なので、オブジェクト制限になる前に改善する必要があります。

Transport Lines

上限 - 249
警告の有無 - 有り
確認方法 - 情報パネルの交通機関
対象 - 公共交通の路線設定

解説

全て利用している、公共交通の路線設定の合計数になります。
上限は249路線で、警告表示があります。

上限を超えて動作がおかしくなるとかは無いので、その点では安心できます。
路線設定を細かく指定しない限り、上限に達することは無いでしょう。

現象・原因

単純に路線設定の多いことが原因になります。

路線設定は、いくらでも重複して設定できるので、気付かないで多重に設定する場合があります。
それを応用して、Steamの実績の解除・ユニーク施設のアンロックに使用することが可能です。

バスと路面電車は、細かく路線設定ができるので、都市全体に多く設定すると上限になることがあります。

対策・改善策

面倒ですが路線設定したら、路線カラーを意識して変えるようにして、重複しないようにしましょう。
路線設定が細かすぎる場合は、統合して減らしましょう。

Parked Cars

上限 - 32,768
警告の有無 - 無し
確認方法 - CSL Show More Limits・Watch it
対象 - 道路や建物にある駐車場に止まっている自家用車

解説

路上駐車している自家用車・建物に駐車スペースが設置されて、止まっている自家用車が対象になります。
ゲームプレイでは、見た目と描画処理の問題だけで、都市運営には影響がありません。


MOD More VehiclesでVehicles ActiveとParked Carsの上限が変更可能になりました。
  • 最大で、65,536台まで車両の出現&利用が可能になります。
  • Parked Carsの駐車可能な車両数も、65,536台まで増加しています。
  • 上限が増えるので、CPUやメモリ・GPUにも大きく影響が出るので注意してください。
  • 車両が増加するとルート検索処理で使われる、Path Unitsでオブジェクト制限になる可能性があります。

注意! Steamのワークショップで良く確認してから、導入&有効化してください。
  • More Vehiclesを有効にして都市のセーブをすると、セーブファイルの構造が変わります。
    • そのため、More Vehiclesを無効にすると、都市のロードができなくなります。
    • 使用する際は、事前にセーブファイルをバックアップして利用するようにしてください。
  • 81タイルとの互換性が無いので、25タイルまででの利用に限定されるので注意してください。
  • ワークショップのコメント欄で、MOMの利用でも問題が起こるようです。


駐車時の移動処理で、走行中の車両がたまに詰まり渋滞することがあります。
逆に駐車場から出てくる車両は、走行中の車両に割り込みするので詰まるときがあります。

現象・原因

勝手に空いている場所を見つけて駐車するので、問題ありません。
上限を超えても、スタック処理と同様に勝手に消えていきます。

対策・改善策

見た目の問題だけなので気になるようなら、MODで無効にしたり、装飾付きの道路に敷設・変更すればほぼ無くなります。

駐車処理による自家用車・住民の移動で、希に公共交通の周辺で混むことがあります。
カスタムアセットの駐車場や、同様に装飾付きの道路に変更すればほぼ解消されます。

コメント

  • 大変参考になります。 --- (2017/09/24 08:55:40)
  • 車両関係のオブジェクトの追加を完了しました。画像も貼りたいですが、目が痛いので後日追加します。 --- (2017/09/24 13:38:26)
  • オブジェクト制限の全項目の追加が完了しました。 --- (2017/10/05 15:35:33)
  • CSL Show More LimitsとSimpleStatsのショートカットキー逆じゃないですか? --- (2017/10/27 13:04:41)
    • 指摘ありがとうございます、修正しておきました --- (2017/11/02 17:22:28)
  • Toggle District Snappingについてですが、どうやら機能が逆なようです。 (今までこの機能がバニラであると気付きませんでしたw) 私も最初そう思ってツール欄に記載したのですが、後から記述を直しました。 --- 最近MOD紹介ページを編集している者 (2017/11/02 20:29:06)
    • 了解しました、余裕ができたら追加しておきます --- (2017/11/02 22:45:57)
    • また、折角の労作ですので充実のためにもMOD紹介ページに記載の無いMODの説明をMOD紹介ページにも記入していただけないでしょうか? --- 最近MOD紹介ページを編集している者 (2017/11/02 20:29:29)
  • 画像の追加と加筆&修正、読みやすくするために色を付けてみました --- (2017/11/03 16:09:24)
  • Parklife・Industriesに合わせて少し記述の修正と、MODの整理をしておきました --- (2018/12/10 16:10:51)
    • ありがとうございます! --- (2018/12/11 18:55:38)
    • Parklife・Industriesを考慮した記述のし直しや、MOD関係の紹介も作り直す予定です --- (2018/12/10 16:16:42)
  • 放置してすいません、PLとInに対応した解説に更新するので少々お待ちください --- (2019/04/11 09:20:04)
    • 全て更新が完了しました、更新欄がどうしようも無い状態ですいません --- (2019/04/16 15:19:06)
    • 現在、更新していますが恐らく数日は掛かります --- (2019/04/14 17:03:47)
  • このページはトップから直接来れないので、リンク設定をお願いします --- (2019/05/11 10:21:11)
  • MODページの更新と、車両制限の項目にMore Vehiclesの記述を追加しました --- (2019/09/03 15:30:15)
    • More Vehiclesを入れても、個人的には根本的な問題を後回しにしてるだけだと思うんですよね --- (2019/09/03 15:32:41)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2019-09-03 14:45:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード