Cities: Skylines IIについて

header cities_ Skylines II.jpg

Cities: Skylines IIとは

2023年3月6日に開催された Paradox Announcement Show 2023にて発表されたCities: Skylinesの後作。
タイトル: Cities: Skylines II
ジャンル: シミュレーション
開発元: Colossal Order Ltd.
パブリッシャー: Paradox Interactive
シリーズ: Cities: Skylines

Cities: Skylines IIについて

想像できれば、創造できる。
都市をゼロから育て、あなただけが思い描くことのできる活気あるメトロポリスに変貌させましょう。
体験したことのないスケールで街を建設。Cities: Skylines IIでは、奥深いシミュレーションと実感的な経済、
そして無限の自由度を備えた世界が広がります。

手始めに、街の基盤を整えましょう。日々の生活が成り立つように、道路やインフラ、システムを作ります。
すべてはあなた次第です。

街がどのように成長するか、それもあなた次第です。ただし、戦略的に計画しましょう。
あらゆる判断が影響を及ぼします。地元の産業を活性化させつつ、貿易によって経済成長を
強化できるでしょうか?ダウンタウンの活気を犠牲にすることなく、居住地区を繁栄させる方法とは?
街の予算のバランスを取りながら市民の必要や要望を満たすには、どうすればよいでしょうか?

街は眠ることがありません。この現実世界と同様に、時とともに変化します。ゆっくりと徐々に
変わるものもあれば、突然思いがけなく変化するものもあるでしょう。そこで、季節が巡り日が巡るなか、
計画が思い通りに進まない場合は直ちに行動できるようにしましょう。

成長を続ける都市建設者のコミュニティがあれば、MODを使って真に革新的な都市を建設する機会も広がります。
そしてCities: Skylines IIでは、MODをさらに簡単に利用できるようになりました。

至上最高にリアルで精緻な都市建設ゲームCities: Skylines IIは、皆さんの創造性と問題解決能力を
かつてないレベルで刺激します。また、美しくレンダリングされた高解像度グラフィックで、
夢の街を作るインスピレーションをかき立てます。

奥深いシミュレーション。
AIと複雑な経済により、あなたの下した決断が都市の構造に影響を及ぼします。それを忘れずに戦略を練り、
問題を解決し、変化や課題、チャンスに対応しましょう。

壮大なスケールと無限の可能性。
Cities: Skylines IIなら妥協なき創造が可能。マップ中に広がり、天に届くほどの壮大な街を作れるのです。
なぜかって? あなたの街はあなたそのものだからです。

生き生きと活気づく街。
あなたの決断が市民ひとりひとりの人生を形作ります。市民たちは、イベントの連鎖によって人となりが
形作られます。愛や喪失、富や幸福まで、それぞれの人生の浮き沈みをたどりましょう。

ダイナミックな世界。
マップを選んで街の気候を設定しましょう。人口の増加、移り変わる天候、季節ごとの課題のなかで
街を拡張するには、自然の力にうまく対処せねばなりません。

何にも縛られることなく、自分だけの街を作って運営しましょう。
奥深いシミュレーションと、実感的なエコノミーを備えたCities: Skylines IIでは、
あなたの意思決定スキルが試されます。夢の都市の実現を目指しましょう。
最高にリアルな都市建設ゲームが、空前の壮大なスケールで新登場。

今作では、街はあなたの下した決断に反応しながら発展します。
ダイナミックに変化し続ける世界は、困難でありながらも、挑戦しがいがあります。
創造力と戦略的な計画スキルを発揮して、街を繁栄する大都市に育て上げ、
企業、居住者、観光客すべてを魅了しましょう。落ち着いた住宅街からにぎやかな繁華街まで、
可能性は無限大。都市を運営し、市民の需要や要望に対応して、複雑な世界の舵取りをしましょう。

街が時間とともに成長し、変貌する様子をご覧ください。Cities: Skylines IIでは、
美しいだけでなく細部まで描き込まれた驚異のグラフィックで、あなたの街に命が吹き込まれます。

Cities: Skylines IIの公式ゲームプレイトレーラー



世界最速Cities: SkylinesIIプレイ動画(ハヤトの野望チャンネルより)



Cities: Skylines II発売前FAQ

Q:発売日はいつですか?

A:Steamにおけるリリース日は2023年10月25日とされていますが変更になる場合があります。

Q:日本語に対応していますか?

A:日本語に対応しています。
対応言語は、日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、韓国語、ポーランド語、ロシア語、
スペイン語、ポルトガル語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)となっています。

Q:対応機種は何ですか?

A:対応機種はPC(Steam配信)、PlayStation 5、Xbox Series X/Sとなっています。

Q:対象年齢は?

A:対象年齢はESRBだと、ESRB:E(6歳以上)、PEGIだと、PEGI:3、USKだと、USK:0、ACBだと、ACB:G、
IARCだと、IARC:3+となっています。

Q:私のパソコンで動くでしょうか?

A:システム要求
最低環境
OS: Windows® 10 Home 64 Bit
プロセッサー: Intel® Core™ i7-6700K / AMD® Ryzen™ 5 2600X
メモリ: 8 GB RAM
グラフィック: Nvidia® GeForce™ GTX 970 (4GB)
サウンドカード: TBC
推奨環境
OS: Windows® 10 Home 64 Bit | Windows® 11
プロセッサー: Intel® Core™ i5-12600K | AMD® Ryzen™ 7 5800X
メモリ: 16 GB RAM
グラフィック: Nvidia® GeForce™ RTX 3080 (10GB)
サウンドカード: TBC
※これらは、このメーカーのこれでないと動かないというわけではなく、
ここで紹介したものと同等、またはそれ以上の性能があれば動きます。(OSはWindows® 10・Windows® 11推奨)

Q:前作との変更点は?

A:グラフィックの強化
交通システムの改善
四季の変化の実装
開発ポイントによる交通機関のアンロック
公式に日本語対応
マップサイズの変更

Q:マップサイズはどのようになりますか?

A:前作では最大81タイル(9×9)で構成されていたマップ領域が、その5倍を超える441タイル(21×21)へと拡張されます。
約160平方キロメートルにもおよぶ広大なマップを開拓できるようになります。
9タイルからプレイを始め、前作同様にマイルストーンをクリアしていくことで徐々にアンロックされていくというシステムとなるようです。

Q:具体的にどのような機能が増えますか?

(原文が英語のため翻訳し、一部日本語を修正したので、誤った情報が入ってしまっている可能性があります。)

交通AI



Cities: SkylinesとCities: Skylines IIの違い

Cities: Skylines IIでは、パスファインディングは前作とは異なる方法で機能します。
Cities: Skylinesでは、経路検索は近接ベースでした。
つまり、エージェントは既存の道路網を考慮せずに、直線距離に基づいて目的地を計算したり、サービスを注文したりしていました。
火災の場合、目的地までの道路のつながりにより、たとえ長距離のルートであっても、対応する消防車が最寄りの駅から来ることになる可能性がありました。
応答時間が長くなると、消防車が火災の延焼を阻止したり、建物の倒壊を防いだりするのに間に合わなくなる可能性がありました。
エージェントは目的地までの最速ルートを選択し、それを守り、渋滞が発生しても辛抱強くその中に座っていました。
道路網が変更されて元の経路が使用できなくなった場合にのみ、ルートを変更していました。
Cities: Skylines IIでは、エージェントは経路探索コストに基づいてルートを選択します。
このコストは、市内の道路網、移動時間、移動コスト、エージェントの好みなどの複数の要素を使用して計算されます。
詳細については以下で説明します。
さらに、エージェントは途中のイベントに基づいてルートを調整します。
自動車事故や停止したサービス車両を避けるため、または緊急事態に対応する車両のためのスペースを確保するために車線を変更する場合があります。

traffic-ai1.jpg
クリックして拡大

都市のレイアウトは、エージェントが移動方法を決定する際の方程式の一部にすぎません。

経路探索コスト

経路探索の計算の中核は、時間、快適さ、お金、行動の4つの側面です。
時間はパスを計算する際の重要な要素です。
経路探索には他の要因も影響しますが、すべてのエージェントは目的地までの最速ルートを探す傾向があるため、通常は時間が最も重要です。
移動時間だけを考慮すると、小さな道路の方が短い可能性がありますが、その移動速度は長い高速道路の移動速度よりも遅いため、高速道路の方が全体的に速いルートである場合、エージェントはほとんどのシナリオで高速道路を選択します。
快適性は経路探索における重要な要素であり、可能な限りスムーズになるようにルートを計画すること、交差点での不必要な回転を避けること、適切な駐車場や公共交通機関の停留所を見つけることなどが含まれます。
快適性は経路探索コストに直接計算され、各オプションが全体のコストに追加されます。
燃料使用量や潜在的な駐車料金という形で、経路探索の選択肢にお金が入ります。
国民は交通費と駐車料金を比較検討し、徒歩だけでなく他の旅行オプションと比較して、どのオプションが早く、快適で、手頃な価格であるかを判断します。
配送車両の場合、配送先が遠くなるほど、輸送する資源のコストが高くなります。
その結果、企業にとっては、資源や商品を地元で販売する方が、外部の接続施設に貨物を輸送するよりも配送コストが安くなり、コスト効率が高くなります。
行動とは、Uターンするなど、交通状況において危険な意思決定を下すエージェントの意欲を指します。
住民や配送車両は、経路探索コストを削減するために交通渋滞の中で危険な判断を下す可能性が低くなります。
一方、緊急車両はより寛大な動作モデルを備えているため、緊急時に道路網を移動し、必要に応じて危険な経路探索の決定を行うことができます。
経路探索には旅行者の年齢層も考慮されます。
十代の若者たちにとって最も重要な要素はお金です。
彼らは旅行の際、交通手段であれ、駐車の仕方であれ、安い選択肢を探し求めます。
大人は時間を大切にするため、通常は最速のルートが最適です。
そして高齢者は高い快適性レベルを好みます。
快適性のコストが少なければ、高齢者はそのオプションを選択する傾向があります。
市民は決定を下す際にすべての経路探索要素を比較検討し、全体的な経路探索コストを最小にすることを目指します。
サービス車両は、全体的な経路探索コストが最も低いことに基づいて注文され、新たな注文が行われると、現在および近い将来の該当するすべての車両の距離が考慮されます。(たとえば、車両が以前のサービス注文を履行した後、最終的にどこに移動するかなど)
一例として、道路保守サービス車両が道路セグメントの修復を命じられたとします。
シミュレーションでは、利用可能なすべての車両が現在どこにあるか、そして現在の注文がどこに運ばれているかを確認します。
別の車両が現在のサービス命令を終了して間もなく近くの場所に向かう途中である場合、現在近くにある車両は新しい命令には選択されない可能性があります。
資源の輸送は、距離が遠いほどコストが増加するため、ルートの長さに影響を受けるため、企業は自社の利益率を高めるために、できるだけ近くで貨物を輸送しようとします。

traffic-ai2.jpg
クリックして拡大

リソースを遠方に輸送するほど、企業の費用は高くなります。

レーンの使用状況

Cities: Skylines IIでは、車両はより多くの車線を使用します。
彼らは、目的地までの移動中に利用可能なすべての車線を占有し、可能な限りスムーズな交通を可能にするために道路利用を最適化しようとします。
これは、複数車線の道路の1つの車線が信号待ちの車両でいっぱいの場合、交差点に到着する新しい車は、交差点を均等に埋めるために他の空いている車線を選択することを意味します。
複数車線の道路では、他の車線の使用率が低いことがシミュレーションで認識された場合、車両が遅い車両を追い越す可能性があります。
また、交通事故や渋滞、患者を乗せる救急車などの停止車両によって、完全に車線が遮断されたことを避けるために、車両は車線を変更します。
さらに、車両は可能な場合は他の車線に切り替えて、緊急車両のためのスペースを確保しようとします。

traffic-ai3.jpg
クリックして拡大

車両は道路上の交通に適応して交通の流れを改善します。

交通シミュレーション、エージェント、およびパフォーマンス

Cities: Skylines IIの交通シミュレーションは複雑です。
すべての車両と歩行者は、経路の計算に加えて、市内の道路や小道を移動するときに、常に近くのすべてのエージェントを考慮に入れます。
エージェントは、経路探索の決定とは別に、移動中に交通の流れに影響を与える決定を複数回行います。
これらには、交通に沿って加速する、ブレーキをかけて減速する、方向転換するときに対向車を回避する、交通の流れを最適化するために車線を切り替える、当初計画していたルートで交通事故などの予期せぬ出来事が発生した場合の経路探索の決定が含まれます。
これは、エージェントの意思決定に影響を与える機能が多いため、経路探索の計算がCities: Skylinesよりも多く、より詳細に行われることを意味します。
ただし、計算はより効率的になり、パスファインディングとシミュレーション、とりわけマルチコアCPUの利用可能な処理能力をすべて活用するため、全体的にパフォーマンスが向上します。
また、シリーズの最初のゲームからの大きな改善として、Cities: Skylines IIには、都市内を動き回るエージェントに対する厳しい制限がありません。
全体的に、シミュレーションと経路探索のパフォーマンスが大幅に向上し、より大きな母集団が可能になることを意味します。
シミュレーションに対する唯一の実際の制限は、ゲームを実行するプラットフォームのハードウェア制限です。

traffic-ai4.jpg
クリックして拡大

大都市を建設し、国民が仕事やレジャーで都市を旅行する様子を観察しましょう。

回り道行為

上記の道路ツールのところで、ラウンドアバウトの構築方法について説明しましたが、改善点はそれだけではありません。
交通シミュレーションでは、ラウンドアバウトの出入りに関するルールも考慮されます。
ラウンドアバウトに進入する車両は、すでにラウンドアバウトに進入している車両に道を譲りますが、現実世界と同じように、適切な機会があれば、車両はすでにラウンドアバウトに進入している別の車両の前に割り込む可能性があります。
これは、車線を変更したり、直前に交差点をすり抜けたりして、交通の流れを改善するために適切な場所を常に探しているエージェントの動作の一部です。

traffic-ai5.jpg
クリックして拡大

車両は常に空きスペースを利用できるように準備されています。

交通事故

このゲームには、車両がコントロールを失い、交通や建物に衝突する交通事故が登場します。
事故が発生する可能性は道路セグメントごとに計算され、道路状況、照明条件、天候、災害などの特徴によって増加します。
道路維持サービスを利用したり、街灯を設置したりして道路を良好な状態に保つことは、道路での事故の可能性を減らす良い方法です。
道路セグメントでの事故チェックが成功すると、そのセグメント上の車両がランダムに選択され、制御を失うことになります。
車両はランダムな方向に押され、単純な衝突と物理学を得て、途中で障害物に衝突できるようになります。
車両が別のエージェントと衝突した場合、車両は事故の間、衝突と物理現象も受けます。
事故現場は警察や道路維持管理によって確保され、撤去される必要があります。
このシミュレーションでは、事故の影響を受けた車線で交通を停止し、車両は道路が空くまで待機してから走行を続けます。
事故が重傷を負うほど深刻な場合には、救急車が現場に呼ばれることもあります。
事故現場を撤去することで長期間交通渋滞が発生した場合、エージェントは経路探索を再計算し、その結果、危険な行動が発生し、通行止めになった車線を迂回する代替ルートを見つけるためにUターンする可能性があります。
traffic-ai6.jpg
クリックして拡大

より多くの車線が空くと、車両は事故現場を避けるためにその車線を使用するようになります。

駐車場

駐車はCities: Skylines IIの新機能であり、経路探索の4つの主要な側面の1つです。
エージェントは、経路探索を計算するときに利用可能な駐車スペースを考慮し、目的地までの移動方法を決定します。
通常、エージェントにとって最も快適なオプションは、出張先の建物の敷地に駐車できることです。
それが不可能な場合は、別の駐車オプションまたは別の交通手段を選択することになります。
駐車場が不足していると、市民が買い物やレジャーのために別の場所を選ぶなど、活動の場所を他の場所に移すようになる可能性があります。
旅行の快適さ、旅行に費やす時間、お金に関しては、国民の年齢層によって好みが異なります。
駐車は、これらすべての側面に何らかの形で影響を与えます。
高齢者は快適さを好み、目的地近くに駐車スペースがあれば、潜在的な駐車料金に関係なく、彼らはおそらくそれらを選択するでしょう。
大人は時間を最も気にし、最速ルートに沿った場所を選択しますが、10代の若者はお金が最も少ないため、旅行を完了するために長い距離を歩いたり、他の交通手段を使用したりする必要がある場合でも、安い駐車オプションを選択します。
エージェントの駐車場の選択と経路探索のコスト計算は、個々の駐車場や建物に設定されている料金だけでなく、地区に追加される路側駐車料金によって影響を受ける可能性があります。
料金が低い、または存在しない場合は、すべての市民グループの駐車が奨励されますが、駐車料金が高いと裕福な市民が優先されます。
一方、10代の若者はお金が最も少ないため、旅行を完了するために長い距離を歩いたり、他の交通手段を使用したりする必要がある場合でも、安い駐車場を選択します。

traffic-ai7.jpg
クリックして拡大

駐車場には複数のサイズがあり、立体駐車場と地下駐車場もあります。

インフォビュー

Cities: Skylines IIには、交通情報ビューと道路情報ビューという2つのインフォビューがあり、交通状況を監視し、問題に早期に対処するのに役立ちます。

交通状況の概要

交通インフォビューには、市内全体の交通の流れと量が表示されるため、交通渋滞で道路が赤く染まるときに、道路ネットワーク内で問題のあるエリアを素早く簡単に見つけることができます。
交通流は、都市内の交通の流れがスムーズであることを示します。数値が大きいほど渋滞が発生していないことを意味し、数値が小さいほど潜在的なボトルネックが発生する可能性があることを示します。
最後に、交通量は、1日のさまざまな時間帯に道路網を走行する車両の数を示します。
交通量が多い場合はラッシュアワーを示します。

traffic-ai8.jpg
クリックして拡大

トラフィックフローとトラフィックボリュームを切り替えて、ネットワークがトラフィックをどのように処理しているかを確認します。

道路概要

道路インフォビューには、道路の状態、交通量、交通量など、1つの道路に関するより詳細な情報が表示されます。
これらのツールを使用すると、道路網を非常に正確に強化することができます。
特定の道路の交通量が多い場合、それは幹線道路である可能性が高く、都市の成長に合わせてその道路を監視し、将来的に交通渋滞を緩和するためにより大きな道路にアップグレードする必要がある可能性があります。
道路状況は事故の可能性と走行速度に悪影響を及ぼし、事故の危険性を高め、交通速度を低下させます。
道路保守車両は、冬季の間、道路を良好な状態に保ち、雪がない状態を維持し、交通の円滑化と安全な移動を可能にします。

traffic-ai9.jpg
クリックして拡大

道路情報ビューで道路の状態を確認し、道路保守車両を見つけます。

サービス車両

サービス車両は建物や道路セグメントから指令を受けると、目的地までの適切な経路を計算します。
車両が目的地に向かって走行する際、車両は走行経路やその周囲に影響を与えます。
たとえば、ゴミ収集車がゴミを回収するために次の目的地に移動する命令を受けると、途中でゴミも回収します。
同様に、道路保守車両は、現在の目的地に向かう途中で道路の一部を修復します。
パトカーや消防車などの緊急車両には、経路探索に影響を与える追加のルールがあります。
彼らの行動は、市民や他のサービス車両、配送車両と比べてより危険であり、目的地までのルートが短くなる場合は違法Uターンする可能性があります。
もし可能なら、複数車線の道路では、他の車両が車線を切り替えて緊急車両に道を譲ります。
警察のパトロールには、強盗や交通事故などの緊急事態が発生した場合にパトロールの義務を無効にする(通過する地域での犯罪の可能性を減らす)ことができるため、行動に追加のルールがあります。
公共交通機関の車両は、自家用車と同様に経路探索ルールに従って自由にルートを選択できるタクシーを除き、指定された路線を走行します。
当初はタクシー乗り場で料金を受け取りますが、タクシー乗り場がアップグレードされると、市内のどこでも料金を受け取ることができるようになります。
サービス車両の運行は、プレイヤーが作成した地区に限定することができます。
このような場合、車両は指定された区域内でのみ命令に応答し、緊急事態に対応します。

traffic-ai10.jpg
クリックして拡大

緊急車両がより早く目的地に到着できるように、可能であれば他の車両が道を譲ります。

他の都市間の交通

このゲームには、外部接続から次の外部接続への他の都市間のトラフィックも含まれています。
この交通は都市の経済には寄与しませんが、都市が成長し、高速道路が都市の道路網に統合されるにつれて、交通は全体的な交通の流れの一部になる可能性があります。
プレイヤーが2つの外部接続間に短いルートを構築した場合、それらの都市間のトラフィックは、経路探索に関してコスト効率が高い場合には、新しく作成されたオプションを使用するように変更されます。

traffic-ai11.jpg
クリックして拡大

エッジタイルに到達すると、新しい外部接続を追加できます。

続きは随時更新予定です。

外部リンク

PlayStation Store(英語版)(日本語版サイトが削除されたため)

  • 最終更新:2024-01-20 08:45:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード