コメント-公共交通

  • 序盤はバスと地下鉄は併用しないほうが資産的には楽、バス停の待ちが処理できなくなったらすべて撤去して地下鉄に乗り換えると待ちは解消される。バス待ちの税収への影響などは不明。 --- (2015/03/26 03:44:03)
    • オフィスが設置できるようになったころオフィス付近にバス停を軽く設置してあげると公共サービスとしてUP要素となる。 --- (2015/03/27 03:35:32)
    • バス停の待機者が増えてきたとき、行き先が予想されるなら重複する経路を追加してあげればドル箱化する、数回試して待機者が解消されないようならそのバス停を削除(右クリ連打)して新たな経路を考えたほうが良い。 --- (2015/03/27 04:42:11)
    • バス待ちは産業への影響は不明ながら交通機関を利用していないということで交通機関の収入が落ちる(当たり前だな)。バス停を設置していって地下鉄収入が落ちるようなら待ちの可能性が高い。 --- (2015/03/27 23:55:01)
    • 人口が増えても運賃収入が増えない場合、地下鉄待ちがある、公共交通ビューで見ると地下鉄内の人の移動が見えるのでバス路線同様調整が必要。 --- (2015/03/27 23:55:30)
    • まだ序盤で参考になるわかりかねるが、地下鉄メインでおよよ出費の3倍の税収になった。(3.3k出費、人口約5万) --- (2015/03/28 00:00:44)
    • 推定200人以上待機している、バス路線や地下鉄路線を削除するさい乗り換え処理のためかものすごい負荷になる。ちなみに逆説的に混まない路線は需要の無い路線も含まれる。 --- (2015/03/29 06:51:51)
    • 地下鉄待ちを解消するため重複路線を引くことが可能であるが、駅同士が同じでも設定されたホームが違うと異なる路線として処理されている様で、片方に待機片方すいてる事が起こりうる。この設定はちょと面倒だった。 --- (2015/03/29 07:32:30)
      • 地下鉄のホーム選択は第一指定駅から第二指定駅に対して進路方向上のホームが設定されるようである。y字型のピストン路線を無造作に組んでいくと同じホームから別方向路線が発着し人が増えるとそこがボトルネックになる。 --- (2015/03/29 17:50:52)
  • 初心者ガイドにもちょと書いたが、貨物駅は車両を通さず物資を運搬(輸出入)できる。ところが仕様か不明ながら高速と道路網が接続している貨物駅とつなぐと輸出品がトラックで輸送されるようになる。貨物に関しては閉じた輸送網の方が楽。 --- (2015/03/26 04:23:11)
  • バス車庫はマップの一辺と同じくらいの有効半径があるみたい。その径を越えてると予算突っ込んでもバスは0台 --- (2015/03/26 13:28:08)
  • 質問所で貨物の出荷で利益が出るって聞いたけど、公共交通の利益って人の運賃だけでのはないのね --- (2015/03/26 19:45:56)
    • 関係無いよ --- (2015/03/29 18:25:40)
    • 正確には貨物駅は公共交通の支出になるけど貨物の収入は産業になるって感じっぽい --- (2015/03/30 09:18:38)
  • 貨物駅を3つ4つと作ってたら、列車路線が渋滞して物流が麻痺したのでご参考までに報告です・・・。 --- (2015/03/31 23:07:52)
  • バス停や駅の待機中の人数を知る方法ってありますか? --- (2015/04/03 00:24:38)
  • 船舶同士は(列車と異なり)衝突せずに透過する。この為、線路が詰まりがちな貨物駅に比べ貨物港は安定している。外部との接続が限られる鉄道網の負担軽減の意味でも、貨物港を上手く利用するとよい。 --- (2015/04/04 11:56:22)
    • 航路に対して過剰に負担をかけると「都市外と接続している航路」とそこから分岐する都市内航路との分岐点で船が止まってしまう場合がある。この場合、港に停泊中だった船が動き出すと、分岐点で止まっていた船も動き出す様に見える。都市内航路に何らかの制限があるようだ。 --- (2015/04/09 23:22:00)
  • 経路が正常なら貨物駅>港へトラック搬送してくれる。僻地の工業地帯などからの搬出に便利 --- (2015/04/05 23:45:38)
    • >経路が正常なら貨物駅>港へトラック搬送してくれる。←これ何言ってるかわからないんだけど、何が何をどこからどこへ搬送するのかこの文章ではまるでイメージできない。 --- (2015/10/25 08:10:12)
  • 空港って作る意味あるんか?ほとんど誰も利用してないんだが --- (2015/04/10 02:12:08)
  • バス停がバグって群衆が孤立したら、だいたい真下に地下鉄の停留所(丸で表示)が隠れてる。地上からは見えないので、地下鉄の駅をドラッグするか地下路線を引いて探し出せば消せる。 --- (2015/04/10 23:15:28)
  • 何も無いのに地下鉄が止まってるんだが、何故だか分かる人いる? --- (2015/04/19 16:11:19)
    • 真上を走る車か道路に引っかかってたっぽい事が一度あった。その時は該当の道路を高架にしたら改善した --- (2015/06/03 09:29:04)
    • 地下鉄は設置制限が甘くて、地上に設置できてしまうんです。地下鉄駅を崖や傾斜のある土地に設置すると周囲の道路と干渉したりします。 --- (2016/07/09 02:12:01)
  • 列車の折り返し路線は折り返し駅の手前でループさせて円環状にしないと降車ホームに入ってから乗車ホームに列車が移っても乗客を乗せませんので人がたまります。 --- (2015/04/24 23:23:06)
    • ちょっと正しくない。 それが起こるのは折り返し路線を複数同じ駅に設定した時で、その駅を始点か終点かのどちらかに統一すればその問題は起こらない。 --- (2015/04/25 09:08:31)
  • 貨物駅への道路ですが、一度丁字路にして駅を設置してから、駅舎と平行の道路を破壊すると面倒がありません。交差点の真正面に車庫が来るように置いてください。 --- (2015/05/14 10:34:15)
  • 貨物駅について、DLCで追加された自転車道付きに接しているとトラックの出入りができないようです。 --- (2015/09/27 18:48:01)
  • バス停を設置していたら「このタイプのオブジェクトはこれ以上作れません」と出た。予算上げても上限数ってあるのでしょうか? --- (2015/11/03 16:32:16)
    • 路線の上限は250(SteamCommunityスレによれば)。上限突破MODが出るのを祈るばかり --- (2015/11/04 09:12:04)
      • ありがとうございます。電車・地下鉄・バスの路線数合計は73本でしたが、駅・停留所の停車場所合計数はメッセージが出た時点で2302箇所でした。これが上限数のようです。 --- (2015/11/04 11:08:12)
  • 既出ならすみませんが船や貨物電車が港や駅に着くと消える時とマップによっては?消えない時があるんですが、これは正常な状態でしょうか? --- (2015/11/09 11:16:10)
    • 折り返しで輸出になる場合のみ消えない、のではないかと…。初めから輸出の場合は急に駅等に出現するはず --- (2015/11/10 04:53:56)
      • なるほど。よく見たら急に出現してるところもありました。教えて頂きありがとうございます。 --- (2015/11/10 13:12:14)
  • 空港作っても飛行機が降りてこない、上空にも飛んでない、何故ですか? --- (2015/11/22 16:44:42)
    • MODを全部外して利用されているかを確認。 --- (2015/11/28 13:53:47)
      • 全部はずしたらエラーで進みません。最初から作り直します。 --- (2015/11/29 18:06:39)
  • 貨物ハブのおかげで貨物港と貨物駅の存在価値が無くなってね?海のあるマップに限るが --- (2016/01/26 17:05:13)
  • いや、貨物駅使わんのなら貨物港だけで充分だわな。むしろ、貨物駅の存在価値って何? --- (2016/01/26 17:13:03)
    • うちのワールドでは内陸部に産業地区があるときは重宝しますし産業地区が広がったときの貨物ハブまでの渋滞を防ぐのに役立ってます。 --- (2016/03/09 06:53:32)
  • 複数の空港を作った場合に、鉄道やバスのように空港間を移動するんでしょうか? --- (2016/02/04 16:31:08)
  • タクシーって何かメリット有るの?この説明だけ読むと渋滞の元にしかならないし、バス・地下鉄敷いておけば要らない子っぽいんですが。 --- (2016/10/05 22:52:26)
    • バスすら無いド田舎に観光客を誘致したい場合や、観光地が分散しすぎてバス路線を引くのが面倒な場合、タクシーを見たい場合の3つくらいじゃない? 単に大きい街を作りたいだけなら無用の長物。 --- (2016/10/15 13:24:02)
      • コメありがとうございました。…やっぱり基本的に要らない子なんですね --- (2016/10/31 00:47:07)
    • ユニーク施設をアンロックするときくらいしか使ったこと無いな〜 --- (2016/10/15 14:30:53)
    • このゲームは、都市交通シミュレーションの要素が大きい為に、交通・渋滞解消系のMODを入れる際は、Gameplay自身を変える事になる場合が多々あるので、気を付けて下さい。もちろん、そこが面白い所・長所でもありますが。 --- (2017/01/20 02:16:46)
  • 公共交通2や3のページでtourism産業という言葉が出てきますが、それは観光特化という意味でしょうか? --- (2016/10/07 19:07:08)
  • tanosii --- fgrg (2016/10/08 19:31:06)
  • いくら公共交通を充実させても、住宅地区と外部をつなぐ道路を削除すると一気に衰退するね --- (2016/10/18 08:01:48)
  • 貨物駅についての記述を分類、加筆しました --- i.n. (2016/12/09 14:01:43)
  • マップの外との連結部に船舶が詰まってしまいます。その船舶が自都市の所有船なら所有している港の消去で一緒に消すことができるのですが、外の都市の所有船の場合は再起不能となってしまい外部とのアクセスが途切れてしまいます。同じ症状の方や解決策を知っておられる方はおられますか? --- (2016/12/10 10:43:35)
  • バス停の説明で使われている「タイル」とはマス目のこと?だとすると車庫はすぐそばじゃないと機能しない?どういうこと? --- (2016/12/21 20:19:12)
    • バス車庫の説明文のタイルなら、多分25タイルMODとかの2km×2kmのマップタイルでしょう。マス目というのはこのページ内ではセルと書かれています(Precision Engineeringで言うところのUnit) --- (2016/12/29 19:05:09)
  • wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww --- ww (2017/03/17 20:52:07)
  • Mass Transitの新交通の情報追加開始しました。また新しく分かれば追加していきます。 --- (2017/04/09 06:55:03)
    • このアプデのIPTで停止駅の列車ごとの設定が可能になったって書いてあるけど同じ線路に複数路線を設定するのとは別のやり方がでたってこと? --- (2017/05/23 02:54:46)
      • 確認できないので消しといた。 --- (2017/05/23 22:47:04)
  • 「one way train tracksが公式に実装された」と誤解していたんだが、正確には「one way train tracksの一部機能(一方向単線のみ)が公式に実装された」だけなので、これから導入する方は当該MODをアンサブスクライブしないように気を付けてください...。 --- 東O都交通局局長 (2017/05/23 21:50:18)
  • ストリート名が自動生成されない。Japanese Localization EX Modのせいか? --- (2017/05/29 00:29:12)
    • そうです。長らく更新されてませんからね。 --- (2017/05/29 01:27:08)
      • 生成されない方がいいと思いますがw (2chの実験用拡張ロケールで試した) --- (2017/06/07 10:39:44)
  • 6両でスポーンされる列車が5~1両でスポーンされてしまう。もちろん4両3両編成アセットではないことを確認。 --- (2017/07/16 12:36:32)
  • 一方通行の真下に地下鉄掘ってもまともにルート設定できないのは気のせいですかね --- (2017/07/29 23:52:49)
  • これミス?→都市内公共交通は、一般道の混雑混和効果が大きい。 --- (2017/08/14 06:03:53)
    • 通勤は一般道がメインな都市では正しいし、高速道通勤が多い都市では誤りだろうから、「都市設計によっては必ずしもそうならない」の解釈次第じゃない? --- (2017/08/15 21:05:51)
  • バス車庫って複数あったら台数が多くなるのですか? --- ホンダシティ兼トヨタ タウン市長 (2018/05/20 15:57:57)
    • なりません。あちこちに置くメリットは、バスが車庫から路線に辿り着くのが早くなる事くらい。(朝晩で車両数を変えていると特にメリット) --- (2018/05/20 19:03:25)
    • バスの台数を増やしたい時はバス全体か路線毎の予算を上げて下さい。 --- (2018/05/20 19:04:16)
  • バスの支出って車庫の維持費以外になにかありますか?黒字になる路線を増やしたのに収支がほとんど変わらなくて不思議です --- (2018/06/03 16:03:15)
    • 車両自体に12の維持費がかかります。 --- (2018/08/14 07:14:44)
  • 飛行船航路や地下道がうまく削除できない --- (2018/06/29 14:50:51)
  • 航路は引けたのにフェリーの路線が設定できない --- (2018/06/30 18:03:12)
    • 設定方法はバス路線と同じってなってるけどなんか違うよな --- (2018/07/03 22:13:14)
      • 前作のCiM2やればわかるかも? --- (2018/07/05 16:00:59)
  • 複線に各停と快速の2種別を走らせています。駅は2面4線です。快速の路線を設定する時に通過駅でどうしても待避線を通ってしまうのですが、通過線を通るようにする方法はありますでしょうか --- (2018/10/15 02:24:43)
    • すみません、2面4線ではなく、3面4線でした。 --- (2018/10/15 02:26:06)
  • 貨物駅が2個もあるのに一度も列車を見たことがありません。どうしたら来てくれますか? --- (2018/10/16 21:06:16)
    • 道路の種類は何にしてますか?普通の道路を使ってみてください --- (2018/10/16 21:13:26)
    • 4車線の太い道路です。普通のとは細い道路ですか? --- (2018/10/16 23:40:41)
      • 以前、自転車レーン付き道路がバグでトラックの出入りができないというコメントを見たことがあります。 --- (2018/10/17 06:42:29)
      • 駐車スペース付きの4車線道路ですとは書いてありますが自転車はなさそうです。 --- (2018/10/17 19:40:55)
    • 貨物駅付近に「大型車両通行禁止」や「昔ながらの町」とかの条例を適用していませんか? --- (2018/10/17 06:44:21)
      • どちらの条例も作っていないです。 --- (2018/10/17 19:39:20)
    • お返事書いてから起動したらなぜか突然電車が来るようになりました。原因は不明のままですが・・・。ありがとうございました。 --- (2018/10/17 20:02:39)
  • 公共交通2のページを修正しました。鉄道が都市外輸送に偏った記述だったので大幅に書き換えてしまいましたが大丈夫でしょうか。 --- (2018/10/21 14:23:19)
  • 交通機関のバリエーションが増えるのはとても嬉しいことですね --- (2018/11/10 13:43:10)
  • Switch版でプレイしてますm(__)m、6車線:自転車付きレーンを使うと貨物駅が機能しませんでした。 --- (2018/11/26 12:55:13)
    • https://youtu.be/I6BXCghRZ-0 --- (2018/11/26 13:09:54)
  • タクシーってプリウスがモデルですよね? --- 麦原市長 (2019/03/05 16:28:18)
  • 港の前で移動もせず公共交通にも乗らない市民はなに? --- (2019/03/09 23:26:26)
  • 2つの路線が別々のホームに到着するように設定しているんだけど、わざわざ手前の駅で改札に近いホームに止まる路線に乗り換えてるのが悩み --- (2019/03/19 18:30:24)
  • 貨物駅や貨物港は接続する道路との間にクッションとして、一方通行のロータリーを置くとキャパシティが大きくなり、大分渋滞が緩和されます。 --- (2019/06/30 01:21:01)
  • 大型の終点駅になぜか市外からの列車が来ない。。。なんだこれは --- (2019/06/30 19:04:58)
    • こちらも同じ状態になったのですが、どうやら発着するホームが内部的に決まっているらしく、すべてのホームから線路を繋げると来るようになりました。 --- (2019/09/08 04:59:50)
  • 外部からの受け入れをONにしてる? --- (2019/07/01 19:34:36)
  • 地下鉄を作ったのですが、何故か電車が一本も路線上に出現せず、走らないのですがなぜでしょうか? --- (2019/07/18 01:36:45)
    • 地下鉄地上化mod入れてませんか? --- (2019/07/19 16:56:16)
      • 入ってました。そのmodを消去したら走るようになりました。ありがとうございます!! --- (2019/07/20 21:45:03)
  • 電車の方が地下鉄より高コストな理由って何なんでしょうか?普通使い勝手の良い分地下鉄の方が高コストになりそうなもんですが。 --- (2019/08/06 14:17:28)
    • 都市間交通の方が高コストな傾向があるから、それじゃない? 鉄道は日本の都市部と違って「都市内交通も一応は担える都市間交通機関」って立ち位置だから。 --- (2019/08/06 18:56:26)
    • ゲームバランス的なものだろうか 現実だと地下鉄道の開削費なんて地上のン100倍するよ --- (2019/09/17 15:04:11)
  • フェリー停泊所を撤去したときに、航路を接続する丸い部分だけが残って、もう同じ場所には設置出来なくなるバグ?みたいなのがあって非常に困る・・・ --- (2019/08/12 06:19:56)
  • フェリーの施設に付属している道路は、横断歩道を追加(その機能があるmodは何種類かある)したあとに削除や道路アップグレードが可能 --- (2019/08/31 00:21:43)
    • もっとストレートに、それ用のMODもあるけどね:Touch This!。バニラ部分のページで どこまでMODに触れるかとの兼ね合いもあるから、Touch This!や横断歩道系MODについて このページに書くべきかは微妙だけど。 --- (2019/08/31 13:28:58)
  • バグなのか仕様なのかバスも路面も搭乗にやたら時間がかかる時があって台数増やしても団子になる --- (2019/11/13 21:01:11)
    • 僕も同じ現象が起きています.... --- (2019/12/04 14:54:08)
    • 駅前とかだとタクシーが乗客乗せるために目の前に止まったりしてない? --- --- (2020/03/25 13:48:48)
  • ↑続き --- (2019/11/13 21:01:44)
    • 送信してしまった…かといってスムーズに動き出す時もあって意味不明。乗客が停留所で待ち続けたまま寿命で死んでいく --- (2019/11/13 21:03:59)
  • 2つの鉄道駅だけを接続した路線の客が余りにも多すぎるので「両駅の右側ホームを往復するAルート 左側ホームを往復するBルート」の2つに路線を分けて運航してみたんだけど片方の路線ばかり使われてしまう。何とかならんのだろうか...? --- (2020/01/06 07:24:18)
  • 地下鉄とモノレールの収入がいきなり0円になった。普通に乗車して運行しているんだけど、なんで収入0円になったかわかる人いますか? --- (2020/03/15 14:20:53)
    • と、思ったんですが投稿して戻ってみたら増えてました。なんで0円になったかは全く不明。 --- (2020/03/15 14:22:06)
      • 連投失礼します。原因判明。キャンパス条例?的なもので試合当日の公共交通機関を無料に設定していた。解除したら元通り財政復活。お騒がせしました。 --- (2020/03/15 16:13:20)
  • 貨物港から出てきたoilトラック(空荷)がすぐにUターンして貨物港に戻って大渋滞が起きています。貨物港14港もあるのがいけないのでしょうか --- (2020/03/22 10:05:40)
    • そうかもしれないし、オブジェクト制限かもしれないし、バグかもしれない。CSL Show More LimitsやBroken Nodes Detectorで調べて下さい --- (2020/03/26 16:59:50)
  • 市外へ遊びに行った市民の帰宅なんてある? インター入口渋滞は観光客と移民だよね?(移民は嫌気がさすとワープで出ていくので乗り口はこまない) --- (2020/03/28 13:06:53)
  • 飛行船格納庫を置き飛行船の着陸地を置き航路設定しても飛行船が飛び立たない --- 飛ばない飛行船 (2020/04/01 23:01:27)
  • よくわかんないけど郵便集配局は早めに建てたほうが良いってことだってばよ? --- (2020/04/08 15:39:35)
  • バスの路線が通る道路を削除すると、路線が途切れていますマークが、出続けるのですがどうしたらいいですか? --- フクフク (2020/04/20 19:45:21)
    • 削除した道路上にバス停があったのなら、そこかその近くに新しい道路を作ると自動的にバス停が移動してくれる --- (2020/04/21 03:11:05)
    • バス路線が通る途中の道路を消したせいでその先にあるバス停に行くルートが1つもなくなったのなら、そこに行けるような新しい道路をどこかに繋いでから、バス停を置くボタンを選んで路線が途切れているアイコンをクリックすれば再接続される。 --- (2020/04/21 03:16:43)
      • または、アイコンをドラッグで別の場所に移せる。右クリックならそこのバス停を消せる。 --- (2020/04/21 03:17:21)
    • 路線ごとまるごと消したいなら、情報ビューの路線一覧を出してそこから路線を削除。 --- (2020/04/21 03:18:15)
  • 地下鉄の路線がしょっちゅう途切れてお手上げ状態。線形も原因かと思いなるべくカーブは緩和しているがあんま関係なさそう。車両はMOM --- (2020/05/01 02:10:42)
    • 進行速度が極端に低下していないか、オブジェクトのPath Unitsが上限になっていないか確認してください --- (2020/05/02 10:51:55)
      • ありがとう。確かにpathが限界だった。原因はわかったが、果たしてこれをどう削減すればいいのやら… --- (2020/05/02 22:09:21)
  • 都市外に接続している鉄道が都市外で渋滞している。解消法ないでしょうか? --- 都市外鉄道 (2020/05/13 23:10:09)
    • MODを使ってマップ端を見ると、駅があってトラックに変換しています。なので、その線路を使う列車数を減らす以外に方法はありません。 --- 列車渋滞解消師 (2020/07/05 12:26:54)
  • いままで地上駅(Train)で構成していた路線をv1.13アプデで地下鉄(Metro)の高架駅に変更したらほぼ一切乗ってくれなくなっちゃったんですけど何でですかね…もとは一度に100人くらい乗ってくれる駅が殆どだったんですけど0~1人とかになってしまいました --- Metro (2020/05/21 21:41:14)
    • 駅と道路がぴったり接続されてないと客が移動できないみたいですね。道路と1セル開いてるとかがないか確認して下さい。 --- (2020/05/24 09:09:59)
  • メトロの地下区間で線が見えなくなってるのは修正されないんでしょうか? --- (2020/05/24 22:28:03)
    • Sunset Harbor以前からMOMを使っている状態ですか?それなら、Transport Line Rendering Fixが入っていると思いますが、このサブスクライブを解除してみてください。 --- (2020/07/24 15:05:39)
      • URL:https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=714056356 --- (2020/07/24 15:06:12)
  • トロリーバスってほぼ景観用じゃない? --- まちづくりマン (2020/05/25 00:08:31)
    • 現実でも廃れてるからそういう事でしょ……現実ではメリットとして、排気ガスや騒音が少ない、車体の運用コストが低いなどがあるけど、ゲーム的に反映されてるのかな?まあ、反映されても微妙だと思うけど。 --- (2020/05/25 06:52:25)
      • 今なら電動バスでいいしな --- (2020/06/09 14:31:42)
    • トロリーと路面電車は景観以外で存在意義が不明だよな…(路面電車はモノレールの完全下位互換。そんな事を言いだしたらほぼ全ての公共交通機関は地下鉄の下位互換だが) --- (2020/05/25 22:25:49)
      • そもそも路面電車は専用軌道でも40km/hしか出せなかったりする謎仕様なのがいかんのだ……しかもそのくせして車両側は100km/h対応とかいう妙な高性能ぶりだし(トラムトレイン実装のための布石か?) --- (2020/05/30 02:04:43)
      • モノレールは住宅街に設置するのが困難だったり既存道路への後付けが難しかったりするし、完全下位互換とは言い切れないないかと トロリーバスくんは…うん --- (2020/11/20 14:00:41)
  • 郵便集配局が道路負荷軽減どころか郵便局だけより渋滞してる気がする。都市間トラックの保有数による制限が外れちゃうからかな --- (2020/05/27 12:04:28)
  • 航空機が空港と上空で詰まるのってバグかなんかなんだろうか? --- (2020/06/10 06:49:12)
    • 少なくとも4年前から発生しているのでなんとも言えない --- (2020/06/21 18:51:40)
  • 貨物空港に着陸はするけれどターミナルで荷下ろし後機体が消滅し離陸しないのは何故? --- (2020/06/16 18:34:09)
    • 航空機や船や列車の消滅は持ち主の方面へ送る荷物やらがないだけだろう --- (2020/06/18 10:44:13)
    • 出荷したくても飛行機が来ない時はいきなり出現するので、そういうシステムなのかも。格納庫にでも入っていると思いましょう。 --- (2020/06/30 10:41:07)
  • 飛行船の経路、ダム湖を横切るようにしたら、水面の高さは無視して地形の高さに沿って飛ぶもんだから、ダム湖に潜水するようになってしまったw --- (2020/06/23 23:44:57)
  • 大都市空港のゲート数って? --- imo (2020/06/25 04:57:03)
  • なんか急にみんな公共交通機関使わんくなったんだが...前まで地下鉄1万2000人くらい利用されてたのに今は2000人切りそう  しかもずっと下がり続けてるわ 誰か解決策教えて --- (2020/09/15 21:32:22)
    • Active Vehicles の上限だと思う。都市を縮小するか、More Vehicles(mod)を入れる。 --- (2020/09/27 18:58:04)
  • 都市間急行が走行すると駅がマップの端から端レベルで遠いと都市間急行が駅に向かいませんね...... --- (2020/11/09 06:11:33)
  • 渋滞対策にためになりました。 --- miki (2021/01/10 15:32:34)
  • 各バス停に名前を付ける方法はありませんか?もしあれば、お願いします。 --- 隊長 (2021/01/11 16:34:56)
    • このWikiのMODセクションの交通関係のところ見たらそれができるMODあるかも --- Imo (2021/01/26 07:44:29)
  • 地下鉄作って、路線もつないで、人も駅構内にしこたまおるのに車両が1両も走らない。MODからくるバグなんかなぁさっぱりわからん。引退しよかな --- (2021/01/26 19:12:17)
    • 地下鉄MOD入れてるなら多分地下鉄操車場作って繋いでないんだと思われる --- (2021/05/19 02:45:05)
  • 飛行機が何機も飛行場の上を旋回したり、離陸待ちが何機もいるのはどうしたら直せますか?? --- わん (2021/02/05 11:56:28)
  • 大型の終点駅 (Multi-platform End Station)は、真ん中2本の線路のホームが認識されていない、、、、? --- (2021/02/09 13:51:11)
  • モノレールの軌道や軌道付きの道路ってトンネルやアンダーパス作れないよね --- (2021/02/12 23:43:05)
    • 多分ですが実在しないと思いますね・・あったら面白いですけど --- (2021/07/31 20:55:56)
      • ごめんなさい。日本にもありました。 --- (2021/07/31 20:58:04)
      • 「パパの言うことを聞きなさい OP」 でググって --- (2021/07/31 21:37:26)
      • 実際日本の鉄道関係って結構ガラパゴスで、ゲーム内に在来線が地下鉄に乗り入れたり、モノレールの地下駅がなかったりするのは仕方ないよね。 --- (2021/08/09 12:22:28)
  • 気がついたらモノレール駅の騒音が80に下がってた。とはいえそばに住宅を置けないレベルには変わりない。 --- (2021/02/17 05:00:00)
  • 地下鉄で使えるカスタムアセットが知りたい。サブスクしても地上の車両しか変更できない物が多い・・ --- (2021/02/20 14:18:06)
  • バニラのバスステーションが色々と過剰で使いづれぇ… あとバス発着所がある建物には観光バスもどこかに設定できるけど、唯一フェリー・バスの乗換所には観光バスが設定できないのが地味な落とし穴 --- (2021/07/11 02:09:22)
  • 「地下鉄・鉄道」ページの一部構文に異常があり、ページ全体のレイアウトを破壊していたので、該当部分をコメントアウトしました。このページに限った話ではありませんが、ページ更新の際は、プレビューを使用して表示確認を行ってください。 --- (2021/07/11 16:50:39)
    • Train StationsとBridges and Piersでも同じことなっていませんか? --- (2021/07/11 19:29:12)
      • なっていますが、あっちはページ全体が構文エラーの塊なので、コメントアウトによる応急処置すら無理ですね…。ちなみに、約1ヶ月前に運営ページで指摘しましたが改善されないあたり、ページ作成者に修正する気は無いようです。したがって、善意の第三者が書き直してくれない限り直らないでしょう。 --- (2021/07/11 22:04:12)
  • スイッチ版にて、デフォルトの鉄道駅から貨物列車が発生するバグ発生。所有者も「鉄道駅」となっている --- (2021/07/26 21:58:09)
    • PS4並みのバージョンへのアップデートで修正されるといいのですが --- (2021/08/24 18:38:57)
  • 実際日本の鉄道関係って結構ガラパゴスで、ゲーム内ので在来線が地下鉄に乗り入れることができなかったり、モノレール地下駅がなかったりするのは仕方ないよね。 --- (2021/08/09 12:22:03)
    • それは日本という国の土地柄なんですよ。先進国でありながらほぼ100km以内に海岸線があり、そこへの貨物鉄道を引けば強力な海運に継続、土地が細長く山間部が多い、土地の続いた外国がない、等々。まあある意味正しい意味でのガラパゴスでしょうね(^^) --- (2021/08/10 08:59:41)
      • 第三軌条地下鉄と架線式鉄道の乗り入れとか路面電車と普通鉄道の相互乗り入れとか、海外もよっぽどアクロバティックな事やってたりするんだけどなぁ……ゲームのシステム的にやると面倒だから実装されてないだけかと --- (2022/12/20 15:03:00)
  • 絶体絶命都市2の富坂市の模倣をやろうとして気がついた。一応モノレールを地面高まで下ろして停留所を設置する線路MODはあるみたい。それでも地下駅を作ったり人工地盤で2層化されたマップを再現するのは無理(アセット次第?)だけども。 --- (2021/08/12 13:13:06)
  • スパイク・チュンソフトの訳がwiki掲載の施設名称と違うのだけれど、追記しようにもどれがどの施設かわからない。 --- 通りすがりの市長 (2021/08/24 16:24:03)
  • トレインステーションで追加された高速鉄道橋、普通の鉄道と速度変わらないんですけど……見た目だけなんですねあれ。ps4版です --- だーおん (2021/11/08 16:11:19)
    • ps4版は知らないけど、pc版だと速度は変わらない。そもそも、内部処理的に線路は速度無制限で、列車側に最高速度が定められている。 --- (2021/11/10 09:31:57)
    • トレインステーションで追加される駅は半円形の駐車場ついてるやつだけ裏手から歩道を引き出せるようだ。オールドマーケット駅がその仕様じゃないのはちょっとモヤっとする。 --- (2022/01/03 00:55:03)
      • あと、ほとんどの駅が駐車スペースと道路の接続部のお行儀が悪く、同じブロックとみなされる区間は一旦駅を移設しないと引き直しも同じ太さの別種の道路へのアップグレードもできないのでちょっとめんどくさい。駐車場が道路につながってない位置に置けてしまうし --- (2022/01/03 00:59:36)
  • 今までタクシー乗り場にタクシーや乗客が待っている姿を見たことがなくて、関係ないところで乗降しているのを見るとちょっとイライラしてしまいます。 改善してほしいな、と思うとのごろです。 --- airports (2022/01/14 11:33:11)
    • 実質休憩所ですよねw --- (2022/02/26 09:29:27)
  • ラウンドアバウトが過密になったので隣地買って貨物港設置したら、全ての貨物が船に切り替わって余計に酷いことになった。現実だと荷役と船積が別だったり、港湾管理側で使用道路と荷役場所指定されたり、負荷分散されるんだけどなぁ --- (2022/03/20 16:11:00)
    • 一方通行使って輸入か輸出かに絞らないと全域から車が集結して渋滞するよね 港を利用するエリアとか指定できないのかな --- (2022/03/22 23:01:37)
  • 設定でバスの車両変えても二階建てバスが出てこないんだけど、空港置かないと駄目なのかなこれ… --- (2022/04/22 21:43:31)
  • いちいちルート設定しないといけないのがすこぶる面倒くさい。うっかり道路壊すと1ルートごとに直さなきゃいけないから気軽に引き直せなくなるし --- (2022/05/23 22:24:15)
  • 普通の鉄道駅には都市間急行やってくるのに、「地下鉄-モノレール-鉄道乗換駅」だと全く都市間急行やってこないんですが、これって仕様ですかね?? --- (2022/05/26 19:22:26)
    • 同じ症状がでていますね。なんでだろう。。。 --- Gen (2022/06/06 23:46:30)
    • 地下鉄-モノレール-鉄道乗換駅はモノレールホームが隣にある路線にのみ都市間急行が発着する仕様。外側の路線は都市内急行のみになってる。 --- (2022/06/09 13:05:48)
      • モノレールに隣接するホームに設定してます…。観光客もホームにたくさん居るのに一向に列車がやって来ません… --- (2022/06/16 21:57:57)
  • 公共交通(特にバスや地下鉄)を設定していると、停留所に乗客が集まりはするものの、車両が来ても乗りません。勿論車両側は全然空いてたり、0人であることが多いです。これはいったい何が原因でこうなってしまうのでしょうか。 --- (2023/12/17 19:46:31)
  • 電車のプラットフォームに何百人と待ってるのに誰も乗らないバグ。 --- (2024/03/11 21:39:04)
  • 電車・バスの乗り口(プラットフォーム)に何百人と待ってるのに誰も乗らないバグ。 --- (2024/03/11 21:39:56)
  • 沢山行列があるのに車両に誰も乗らないのは、まずは「Watch It!」を入れて「Citizen Units」を確認。上限なら「More CitizenUnits」というmodを入れると上限が2倍になるので、公共交通機関に乗車してくれるようになる。 --- (2024/03/15 20:53:15)

このコメントを表示しているページ

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード