クラッシュ・不具合対策



不具合/クラッシュ対策

不具合とその対処方法

cities.exeは起動しているがタスクバーにのみ表示され、映らない場合


※要約
NvidiaのGeForce Experienceで強制的にウインドウモードで起動した。
ウィンドウモードでは、すべての種類の解像度に切り替えることができた。
(カスタム設定ボタン=スパナのアイコンを押してウィンドウ表示・フルスクリーン表示の切り替えや解像度の指定が可能)
次にNvidiaコントロールパネルに行き、「デスクトップのサイズと位置の調整」でスケーリングを「縦横比(アスペクトレシオ)」から「スケーリングなし」にしたら、問題が解決した。

重要分抜粋
「I went into GeForce Experience and from there I was able to launch DS3 windowed. In windowed mode, it had all kinds of resolutions it could switch to. As soon as you switched to full screen, only the 800x450 would be available.
I went into Nvidia Control Panel. This is where I changed "Aspect ratio" to "No scaling" on the Adjust desktop size and position page (with "perform scaling on Display"). Suddenly everything was okay again. In DS3 I had options for resolutions. If I started up a Unity game with shift, the Select Monitor was no longer empty, but said "Display 1".
I tried switching back to "Aspect ratio" to see if this would break things again. It did for some games (e.g. Hearthstone), but others kept working. I also tried "Override the scaling mode set by games and programs" and that seem to work as well.」

Steamオーバーレイが表示されない

標準ではSteamクライアントの設定でShift+TABキーでゲーム中にSteamオーバーレイを表示できます。
スクリーンショットの撮影が出来るのもこれが有効になっているからですが、表示されない、スクリーンショットが撮れない場合は、他のソフトが干渉している場合があります。
FRAPS、MSI Afterbuner、Riva Tuner、等の常駐ソフトを停止してみて下さい。

BGMがおかしい

Q:(mac版なんだが)BGMが最初からプレイ中までなんか倍速掛かってるような感じで困ってるんだが、何かいい方法ないですか?

A:macは触った事無いけどWindowsだとサンプルレートを上げすぎると倍速というかロボットっぽい音声になる現象は稀に良くある
このゲームでは確認した事無いけどどのゲームでもありうる
WindowsだとDVDの音質って辺りにしとくと大体安定


画面表示が乱れる、おかしい

  • 使っているPCのスペックが低い場合があります(バージョンアップにより以前より負荷が増える事もあります)
    ゲームのグラフィックオプションで「解像度を下げる」「品質設定を下げる」など試してみて下さい。
  • グラフィックオプションの垂直同期を変えてみて下さい。
    「同期しない/Vブランクごと/Vブランク2周ごと」があります。
  • MODをすべて無効にしてみてください。

影や光などが点滅する

  • グラフィック設定のアンチエイリアス・異方性フィルタリング・影の品質などの設定を変更すると直ります。
  • ドライバーの不具合で発生することがあります。ドライバーのアップデートや再インストールを試してみてください。

FPSがずっと低い

  • 60 fpsが出ないのは当たり前なゲームなので、ある程度の数値で妥協する。
    • ある程度発展した都市なら、30 fpsが出れば上々。PCスペックや自身の好み次第では20や15で妥協するのも手。
  • グラフィックオプションの垂直同期を「同期しない」に変更する
  • グラボ自体の設定も「同期しない」や「アプリケーションの設定を使用する」にする
  • グラフィックオプションの解像度を下げる、品質設定を下げる
  • MODやカスタムアセットを最小限に減らす
  • スペックの問題の可能性がある場合は要求スペック 動作報告を参照

画面がぼやける

グラフィックオプションの「被写界深度のタイプ」(DOF=Depth of field)を別のタイプにするか、「無効」にするか、「被写界深度の深さ」を減らすかしてみてください。

※Enhanced zoom MODを使用している場合、被写界深度のタイプを無効にして下さい。
※Enhanced zoom MODもDOFも併用したい場合、MODの操作で調整できます。詳しくはEnhanced Zoomの紹介ページへ。

遠景の車や建物が黒くなる

ゲームロード時に壊れたアセットの警告が表示されていたら、そのアセットをコンテンツマネージャーで無効にしてみてください。

グラフィックの表示がおかしいなどの不具合

グラフィックの表示がおかしいなどの問題はビデオカードのドライバが原因の可能性もある。

New Game がグレーアウトしていて始められない。

セーブデータ等が格納されているフォルダをバックアップして削除する。
Windowsの場合: C:\Users\%username%\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines

ゲームをプレイできない。

サブスクライブしているアセットが多すぎるかもしれません。
試しに半分ほどサブスクライブ解除してみて下さい。
なお、アセットのバージョンアップにより負荷が増える事もあるため、以前はプレイできた組み合わせでプレイできなくなることもあります。

貨物港の輸入バグ(主にPS4などのCS版)

この輸入バグはマップ外からの貨物船での輸入ができなくなり、マップ外への輸出ばかりをしてしまうバグである。
残念ながらこのバグの対処法はないが、マップ外からの輸入ができない代わりにマップ内の貨物港同士ではでは輸入ができるため、高速道路などの陸路などでのマップ外とつながるところに貨物港を置き、そこから別のところに(例えば離島など)に貨物港を置くことで一応は輸入ができる。ただこれはこのバグの根本的な対処法ではないため、あくまでも離島プレイをしたい場合などにしか使えず、改善を待つ必要がある。

マップ外→高速道路→貨物港→貨物港
                  (本土)                  (離島)

貨物駅で落ちる

AMDのHD5000シリーズなどを使っていると起こるようです。
Steamでゲームのプロパティを開き起動設定に「-force-d3d9」を入れると回避できるようです。

サブスクライブしたMODやアセットがインストールされない

  • コンテンツマネージャでONにしていますか?
  • サーバーの調子によりダウンロードに時間がかかることがあります。
  • コンテンツマネージャのWorkshop欄に出てもMOD欄やアセット欄に出ない場合、ゲームを終了しSteamクライアントソフトを再起動して下さい。分からなければOSを再起動して下さい。
  • サブスクライブを解除してやり直してみてください。
  • ※コンテンツを再ダウンロード中は、Steamクライアントに(ダウンロード中 0/1アイテム完了)などと表示される。
なかなかダウンロードされない時は、SteamクライアントのライブラリからCities:Skylinesを選び、右クリック→プロパティ→ローカルファイル→ゲームファイルの整合性を確認してみよう。

音声が聞こえない・映像が見えない・一部のテクスチャ崩れる等

音声が聞こえるけど映像が見えない、映像が見れるけど音声は聞こえない、一部のテクスチャが崩れるといった場合はゲーム本体が破損している可能性があるのでSteamのゲームファイルの整合性を試すのも1つの手である。数分もかからないのでインストール時に必ず実行する習慣をつけておくことをおすすめします。

ロードが終わらない

Loading Screen Modを導入して再度ロードしてみましょう。 後継mod→Loading Screen Mod Revisited 0.6.1 ※他のLoading Screen 系modの登録解除が必要とのこと(単に無効化ではダメ)。
このModはロード時に何が行われているのかをリアルタイムに表示してくれるModです。何かしらのModが悪さをしているのなら画面下部のSimulation欄にエラーが表示されてロードが停止するでしょう。
また、このModでは足りないアセットや使用メモリ量、ロード経過時間も表示してくれるので、Mod等を大量に入れてプレイしている人は是非導入してみましょう。
なお、modのオプション画面より、データの復旧やロード時のレポートの作成等もできます(後継modで確認)。

セーブデータがロードできない

交通機関の路線名に全角数字を入れた都市のロードでクラッシュする、昔からのエラーがあります。
以下のMODで修正してみてください。

Rescue Fullwidth Digits

セーブが「パッケージ中」から進まない

ゲーム内のバグだと思われる。この状態からもう一回セーブを実行するとクラッシュする。
この時点ではセーブは完了していないため、この状態でゲームを終了すると未セーブのデータはすべて失われる。
Modやアセットを大量に導入してゲームが不安定な場合のときも起きやすい。

対処法
セーブ中は操作をしない(自動セーブを設定している人は注意)。

救済措置
このバグが発生した際、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Saves\tempに.ccsファイルが生成されている事が多い。
この.ccsファイルをSavesフォルダに移し、ゲームを再起動してそのファイルを読み込むと復活できる。
このデータはあくまでも一時データなので復活後は即座に通常セーブをしておこう。

ロードした直後に地区名やパークエリア名などが一斉に文字化けする

表示上は文字化けしているが、データが破損しているわけではない。地区の詳細を表示すると実際は文字化けしていないことが分かる。
英語圏のユーザーがModを使っていないときに発生したことも報告されており、Modが原因ではなく、日本語化も原因ではないと思われる。
かなり以前から一部の環境で発生しており、報告されても開発者は再現できず原因は特定されていないが、ゲーム本体のバグの可能性はある。

対処法1(対処療法)
「地区とパークエリア」をオンオフする。これだけで直る。
または、地区名の編集を開いて、何も変更せずEnterを押すと直る。複数の地区に文字化けがあっても、一カ所直すだけで一斉に全部直る。
念のため複数のセーブデータを確保しておくと、上記の操作で直らなかったときの対策になる。

対処法2(不可逆的)
地区名、および各種のエリア名を過去に一度も編集したことがないセーブゲーム(Save Game)は、この文字化けの現象が発生しにくくなるため、エリア名の編集を封印することは対策となる。
一度でも編集したことがあると、文字化けの発生の原因となり得る。仮にエリアそのものを消してから作り直したり、エリア名を再編集してデフォルトの名前に戻したとしても、編集したことがあるという事実は元に戻らない。セーブゲームに依存して発生すると考えられる。
編集をしないことの副次的な効果として、エリアを新規に作成したときに自動生成されるエリア名をそのままにして一度も編集しなければ、そのエリア名はセーブゲームを異なる言語の環境で開いたとき、対応する言語に自動的に翻訳される。例えば、英語圏のプレイヤーが制作したセーブゲームの共有を、日本語化環境のプレイヤーがダウンロードして開いたときに地区名やエリア名が日本語表記されることがあるのは、この仕組みが働いているためである。編集されたことがあるエリア名は、その効果が無くなる。

MODが原因で起こる不具合

画面がぼやけている、ボケている

  • Enhanced Zoom を使用している場合,このリンクを参照。
  • その他の場合は、グラフィックオプションの「被写界深度のタイプ」(DOF=Depth of field)を別のタイプにする・「無効」にする・「被写界深度の深さ」を減らすを試してください。

ロードすると樹木が空に浮かんでいる

Unlimited Trees Mod を参照。

道路や建物を設置すると、樹木や石などがその場に残って表示される

Prop & Tree Anarchy を参照。

アンサブスクライブについて

アンサブスクライブ(サブスクリプションの解除)と書いてある場合はコンテンツマネージャー上でOffにするのでなく、Steam Workshop上でサブスクライブを解除すること。
Workshop上やコンテンツマネージャーの×ボタンをクリックすることでアンサブスクライブできるが、面倒な場合はコンテンツマネージャー → STEAM WORKSHOP → 虫眼鏡マーク左の「Unscribe All」でアセット/MODを一括解除できる。大量にある場合フリーズしていつまでたっても終わらないことがあるが,強制終了したあとSteam上で見るとすべてアンサブスクライブできている。

不具合/クラッシュについて

ここでは,ゲームプレイ中にクラッシュや不具合が発生してしまったときの対処法について紹介する.

不具合について:
ゲームプレイ中の不具合は,ゲーム本体のバグの可能性もあるが,ほとんどの場合はMODが原因である.

クラッシュについて:
クラッシュは以下のタイミングで起こることがある.これも,MODやアセットが原因となっている可能性が高い.
  • ゲーム起動時 … MODが原因の場合が多い
  • 都市ロード時にクラッシュ … MOD/アセットによるもの / セーブデータの破損 / メモリの不足 (アセットを大量に入れてる場合,メモリが8Gでは足りない)
  • メインメニューに戻る/デスクトップに戻る 選択後にクラッシュ … 主にアセットが原因となっているようである

不具合/クラッシュの原因特定方法

セーブデータが原因かどうか調べる

New Gameで新規に都市を始めた場合は不具合が発生しない場合,現在のセーブデータがおかしくなっている可能性がある.

MODが原因か調べる

まずMODまたはアセットが原因かどうかを以下の手順で調べる.
  1. Steamのライブラリで「Cities Skyline」を右クリックして、「プロパティ」をクリックする。
  2. 「一般」タブの「起動設定」をクリックして、「-disableMods」を設定する。
  3. この状態でゲームを起動してみる.これで不具合が解消された場合は,いずれかのMODが原因である.

アセットが原因か調べる

上記のやり方で治らない場合,同様に以下の起動オプションを設定する.

  1. Steamのライブラリで「Cities Skyline」を右クリックして、「プロパティ」をクリックする。
  2. 「一般」タブの「起動設定」をクリックして、「-noWorkshop」を設定する。
  3. この状態でゲームを起動してみる.これで不具合が解消された場合は,いずれかのアセットが原因である.

MODやアセットが原因だった場合の不具合解消方法

MOD-FAQにも情報があります。

起動時のクラッシュについて

※上記のLoading Screen Modを使用すると良いでしょう。
  • Don't Crashで対応できない場合(メモリ不足が問題ではなく、アセットの不良によりロードエラーが起こっている場合)、ゲームが起動しないとコンテンツマネージャー上でアンサブスクライブすることができないため,Steamのサイト上でMODを1個ずつアンサブスクライブ→起動を繰り返し,原因となっているMODを調査する必要がある。
  • Citrix Receiver/Citrix Workspaceのアプリをインストールしている環境の場合、仮想スクリーンデバイスが一緒にインストールされていて、それが影響して起動時にクラッシュするケースがある。デバイスマネージャを開きディスプレイアダプターの中から Citrix から始まるデバイスを無効化し、その後アンインストールする事でゲームが起動するようになる。

ゲームプレイ中のクラッシュや不具合について

一番簡単な方法は,コンテンツマネージャー上でMODを1個ずつOFF→ロードを繰り返し,原因となっているMODを調査する方法である.
その方法でも解決しない場合は,ゲームの再インストールが有効である.
MODやアセットの設定ファイルが壊れてしまっている場合,またはアップデートに失敗してファイルが破損してしまった場合は原因の特定が困難である.
再インストールしてもセーブデータがあるフォルダは削除されないので,既存の都市を諦めることなくプレイできる.
またMODやアセットもサブスクライブ中であれば,自動的に再びダウンロードされるので問題ない.

1. Steamのライブラリで「Cities Skyline」を右クリックして、アンインストールを行う
2. アンインストールしても,いくつかのファイルは消えないため,手動で以下のフォルダを削除する.
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Cities_Skylines
3. 同様に以下のフォルダを手動で削除する.
C:\Users\%username%\AppData フォルダは隠しフォルダになっているため,Windows のフォルダ設定を変更しないと表示されなくなっている.
    • C:\Users\%username%\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\ModConfig
    • C:\Users\%username%\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Addons\Mods
4. 再びインストールする.
5. Steamクライアントを再起動する.再インストール後にこれを行わないと,サブスクライブ中のMODやアセットのダウンロードが開始されないようである.
MODやアセットをダウンロード中は、Steamクライアントの下に(ダウンロード中 0/1 アイテム完了)などと表示される。

「メインメニューに戻る/デスクトップへ戻る」でクラッシュ

セーブデータが多すぎることによる不具合

セーブデータは以下のフォルダにある.
C:\Users\%username%\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Saves
一部のセーブファイルの破損しているせいか,セーブファイルの総数が原因かは不明だが、クイックセーブファイルを260個くらい消したところ,直った例がある。
実際に削除しないでも、いらないセーブファイルをSavesフォルダとは別の場所に移動をしても効果を確かめる事ができる。

言語を英語にしたら直った

原因は不明だが,ゲーム内の設定言語を英語にしたところ,直った例がある。


コメント

  • ゲームを起動させてセーブ開いたら時間が止まったまま…戻るを押してもフリーズする…強制終了してもう一回開いたら直った --- Imosuke (2021/04/09 04:46:46)
  • ゲーム内の日時が9999年12月31日を超えるとエラーで異常終了する --- (2021/06/06 00:49:15)
  • ゲーム中に突然シャットダウン+再起動(kernel power 41)が発生します。Mod関係なし。電源とマザーボードを交換しても直らず原因不明。解像度の設定次第で起きる模様。4KモニターでQHD設定だとクラッシュ。FHDや4KだとOK。 --- taro (2021/09/13 18:33:30)
  • 隣接する道路を壊しても建物は残ったまま…しかもなんか変なところに立ったせいで廃墟まみれに… --- NaNaShI (2021/09/20 01:03:35)
  • 日本風情景作成初期の設定 --- アイテム (2021/11/02 15:34:04)
  • 最初から日本風情景に列車を走らせるいわゆる鉄道シュミレーターなるものを作成したいのですが、初期の設定方法が判りません。ゲームとしてなら最初のやり方は判りますが、日本風鉄道SMだけの最初の設定方法を教えてください。 --- アイテム (2021/11/02 15:52:56)
  • どなたかお助け下さい。Steam起動はするのですがシティスカプレイボタンクリック後シティスカのプレイモード選択画面が出なくなりました。PCの再起動、シティスカ、Steamのアンインストール、整合性の確認など検索できる範囲での対応はやってみたのですが変わらずです。 --- (2022/05/31 13:53:13)
    • タスクマネージャで確認するとPladox Lanchaerというのは起動しているようですが、PCの画面下のツールバーにはシティスカアイコンは表示されておりません。Steam上はシティスカは実行中とでているのですがかれこれ一か月近く試行錯誤してもどうにもならないです。 --- (2022/05/31 13:53:47)
      • いつも通りに起動し前回の続きをプレイするためのロード中にエラーが出てシティスカはストールしたのですがそれっきりこの状態です。最近サブスクしたMODも削除したのですがダメ見たいです。ユーチューブでシティスカ動画を見て悶々とする日々のわたくしにどなたかご指導願えませんでしょうか。 --- (2022/05/31 13:54:18)
  • うーん --- t (2022/09/18 07:48:59)
  • マイルストーン開放スタートしてスタートすると都市ロードしなくなった…。バグなのか、後に開放される何かに問題があるのか… --- (2022/09/18 17:40:17)
    • どこかのmodとの複合条件ぽいんだけど、検証が大変だ --- (2022/09/18 17:53:36)
  • 全てのmodを消してアセットは残したままの状態で起動できないんだが、Macユーザーだからか? --- (2022/09/19 22:01:32)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
質問は質問所へお願いします。

  • 最終更新:2022-09-24 16:54:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード