公共交通2

バス (Bus)

Publictransport_bus.jpg
  • 定員30人。最高速度100km/h(道路による)。運賃1€、車両維持費12€/週。
  • 路線設定できる交通機関の中で唯一、駅や専用道を設置せず運行が可能。
    道路さえあればどこでも運行できる事もあり、とても扱いやすい。
    • 気軽に作りやすい反面、輸送力はかなり低い。高密度区画の近くでは定員オーバーすることも多い。
      • 乗客を捌ききれない場合、多めに路線を作るか、他の交通機関の運用を考えよう。
  • 路線長に対する投入車両数がかなり多い。
  • バスの本数はデフォルトでは予算と各路線長に比例。 バス路線ごとに変更することも可能。
    • 車両数が多いと団子になって運行する事が多く、長距離路線では待ち時間が増える。
    • 渋滞しているのに本数を増やすとむしろ輸送効率が落ちるので注意。
  • DLC「After Dark」でバスレーン付き道路が追加された。

バス車庫 (Bus Depot)

publictransport01.jpg
  • バスを提供する施設。バスはここから生まれて、消える時は車庫に戻る。
    • この施設を建ててはじめてバス路線の敷設が可能になる。
  • バス車庫とバス路線の距離が離れてても正常に作動する。
  • 一棟の車庫が扱える台数は、公式Wikiによると125000台との事。路線までの距離を気にしなければ単独で充分。
  • 路線の運行時間を設定している場合、運行の開始と終了時にバスは車庫を出入りする。
    車庫が路線から遠いと出入りに時間がかかる。

バイオ燃料バス車庫 (Biofuel Bus Depot)

Publictransport_biofuelbus.jpg
  • DLC「Green Cities」の導入で追加されるアセット。
  • 通常のバスより静かなバイオ燃料バスを運行できる。
    • 輸送量がバスより大きいかのような説明が書かれているが、全く違いがない。
  • 通常のバス車庫と比べると、騒音、水消費、電力消費、サイズが小さく、建設費と維持費は増えた。

バスステーション (Bus Station)

  • DLC「After Dark」の導入で追加されるアセット。
  • 12のバス停が集約されている。
  • 一方通行の配置の関係で、右側通行時は出口に車両が集中し、左側通行時は入口に車両が集中する。
    • バスが集中した際は左側通行時の方が道路に渋滞が波及しやすい。

バス停(Bus line)

publictransport02.jpg
  • バス路線を設定する際に、道路沿いに自動的に設置される。
    • バスは鉄道の様に、停留所でUターンするような路線設定ができない。折り返し用の道を用意するか環状路線にする必要がある。
  • 道路の1区間がバス停に変化する(1区間 = ブルドーザー1クリックで破壊できる範囲)。
    • 駐車スペースの無い道路でも、強制的にバス用の退避スペースが設定される。
    • 1区間が10セル(最長)の場合は、バス待避スペースに2台入ることができる。
    • 3セル(最短)の場合は、1台しか入れない。
    • 上記の数を超えるバスが一度に来ると、車線を塞いで後続車両をつまらせる。
      • 1つの停留所を複数路線で共用すると起こりやすい。
  • 一方通行の道路で、バス停を設置できるのは右側車線(右側通行)のみである。
  • 地下・高架・橋上には設定できない。

路面電車 (Tram)

Publictransport_tram.jpg
  • DLC「Snowfall」を導入すると追加される。
  • 定員90人。運賃0.8€、車両維持費20€/週。
  • 車両の最高速度は100km/hだが、軌道側の制限があるので最大で50km/hまでしか出せない。
  • 駅を設置する必要がなく、軌道を道路と共用できるのでバスと似た感覚で運用できる。
  • 軌道付きの片側3車線道路がバニラには存在しないため、幹線道路上を走らせると交通容量が減ってしまうのがバスと比べての欠点。

路面電車車庫(Tram Depot)

Tramstation.jpg
  • トラム路線を設定するのに必要な施設。
    • トラム路線を含む道路にのみ設置可能。
  • 車庫と路線の間が軌道で繋がっていなければならない。

路面電車の軌道 (Tram Track)

5種類の軌道が用意されている。
  • 2車線道路と専用軌道は最高速度が40km/h、4車線道路は50km/hとなっている。意外にも専用軌道の方が低い。
  • トラム軌道付きの道路は、高速道路や一方通行などの普通は信号ができない道路との交差でも信号ができる。
  • 軌道付き道路の維持費は路面電車の維持費として計上されない。

路面電車軌道付き2車線道路

  • 双方向と、一方通行の二種類がある。
  • 自動車と走行車線を共用する併用軌道となる。
    • 一方通行の場合、路面電車は右車線側を走る。停留所も右側にしか設置できない。
  • バスと異なり、乗降時は道路を塞いでしまう。
  • バス停と路面電車の停留所は同じ場所に設置できない。

路面電車軌道付き4車線道路

  • 4車線道路では専用軌道が用意され、自動車用の車線とは分けられる。
  • 中央分離帯が停留所になるため、近くに横断歩道(交差点)が無いと機能不全になる。
    • 利用者の多い停留所付近では、横断歩道を歩く人が増えて自動車の通行を妨げやすい。
  • バス停と路面電車の停留所を同じ場所に設置できる。

路面電車専用軌道

  • 双方向と、一方通行の二種類がある。一方通行は少し細い。
  • 歩行者が移動可能で、停留所を作成できる。

路面電車停車場(Tram line)

tramspot.jpg
  • 路面電車の路線を設定する際に、道路沿いに自動的に設置される。
    • 路面電車はその場で折り返す動きができない。環状路線にするか折り返し用の道を用意する必要がある。
  • 地下・高架・橋上には設定できない。MODが必要。

地下鉄 (Metro)

  • 定員180人。最高速度100km/h、運賃2€、車両維持費60€/週。
  • 定員が多く、建設費と維持費も安い上に占有スペースが小さいので非常に扱いやすい。
    このゲームでは都市内交通の要になる。
    • 極端な話、これ以外の旅客用交通機関は全て景観用と言ってしまえるほどに便利すぎる存在。
  • 鉄道と地下鉄は接続できない。
  • 地下鉄の欠点は以下。
    • 地下しか通れず、駅も小さいので景観への影響力が皆無。
    • 川を越えて線路を引くのが少々面倒。少し離れた場所から線路を引き始めるとうまくいく。
    • 小さめではあるが駅に騒音が発生するので、バスや路面電車と比べれば欠点と言える。
      気になるなら周囲に医療施設を建てて対処しよう。
  • 路線の総距離、駅数で列車数が決まる。
    • 影響の度合いは距離>駅数。
    • 広範囲をカバーすると乗客が乗りきれない場合もある。
      捌き切れている場合でも、全員乗車に時間がかかるほどの客数だと出発が遅れる。
      その際は同じ路線をもう1つ増やした方が団子になり辛く、切符収入も増える。

メトロ駅 (Metro Station)

publictransport03.jpg
  • 地下鉄の駅。地下鉄が停車し、市民が乗降する場所になる。
  • 駅は高さを設定できないため、十字に交差する路線が作りづらい。
    • 交差する路線での乗換をスムーズにさせたい&楽しみたいプレイヤーは、カスタムアセットを導入すると良い。
      「4 Track」などのキーワードでワークショップを検索。

地下鉄トンネル (Metro Tunnel)

  • 地下鉄を通すためのトンネル。
  • 地下敷設でありながら建設費と維持費が非常に安い。道路や線路を地上に引くのとほぼ変わらない。
    ちなみに道路や線路を地下に設置すると、費用が地上に設置した際の約6倍になる。
  • 地下といっても、地面のごく浅い部分を利用しているためか、急な崖などがあると遮られて敷設できない。山がちな地形や深い川を超える場所へ通すのは面倒で、バスの方が楽。
  • ver1.1より、トンネルに深さを設定できるようになったので、急勾配の斜面に路線を通しやすくなった。

鉄道

  • 高速かつ大量の輸送が可能な交通機関。旅客用と貨物用の二種類が存在する。
  • マップ端から出ている線路を駅に繋げると、都市内と都市外で旅客や貨物のやり取りができる。
    • 線路を繋げれば、後は外部から列車が勝手に訪れて輸送をし始める。
    • 都市外との輸送は路線設定ができない。
  • 高架駅や地下駅はバニラには存在しない。使うにはMODやカスタムアセットが必要。
  • 駅も線路も場所を取るので、開発が終わった地域に後から鉄道網を引くのはなかなか難しい。
    鉄道を活かしたい場合は、あらかじめ鉄道を引く想定をしながら街を作りたい。以下にいくつか例を挙げる。
    • 鉄道網を先に作り、街の整備は鉄道に合わせて行う。
    • ピッチリと道路や区画を敷き詰めず、ある程度空きスペースを残しながら整備する。
      • 必要になるまで、空きスペースには公園を作ったり植林でもしておくといい。
  • 鉄道は総じて渋滞やデッドロックが発生しやすいので気を付けよう。特に貨物。具体的な対策法は渋滞対策のページを参照。
    • とりあえず、旅客と貨物、都市内と都市外輸送はなるべく分けるのをお勧め。

線路 (Train Tracks)

  • 列車が走るのに必要。旅客鉄道と貨物鉄道の両方が通行できる。橋にするとトラス橋になる。
  • 線路の合流・分岐点の角度を20°程度にすると列車が殆ど減速せず、処理可能量が増える。(MODが有ると簡単だがバニラでも作れなくはない)。同様に、カーブ部も約R20~25セルで作ると減速しない。
  • 地下鉄との接続は不可能。また路面電車軌道は交差できない。
  • 地上で道路と交差させると踏み切りになる。外部と繋がる線路や貨物路線は運行密度が高いので、開かずの踏切となりやすい。
    • 駅のそばに踏み切りを作ると、列車が発進してから遮断し始めるので通過が間に合わない事が多い。
  • 1.7アップデートで一方通行の線路が追加された。立体交差の分岐等で便利。

旅客鉄道 (Passenger Train)

Publictransport_passengertrain.jpg
  • 定員240人。最高速度120km/h。運賃2€、車両維持費100€/週(路線設定で生まれた編成のみに掛かる)。
  • 市民や観光客を駅から駅へ、あるいは都市内と都市外の間で輸送する。
  • 都市外と繋げる事で、高速道路等を使って街を出入りしていた市民や観光客がある程度鉄道で出入りするようになる。
    • 高速インター詰まりの原因の1つ、都市外に遊びに行った市民の帰宅を緩和する効果を持つ。
  • 都市内で輸送させるには路線設定が必要。都市外とのやり取りは外部からやってきた列車が勝手に行う。
  • 地下鉄と比べると土地を多く使用し、費用がかかり、渋滞やデッドロックを防ぐ手間がかかる点が目立つ。
    とはいえ、こちらの方が車両性能は少し勝るし、景観への影響力は比べ物にもならない。
  • 定員は地下鉄の1.3倍だが、駅の維持費は4倍もし、チケット代は変わらない。採算をとるのは難しい。
  • 外部都市からの労働者を運ぶわけではないので、外部と繋げても雇用率の改善には至らない。
  • 優先度が低く設定されているようで、地下鉄を並行に引くと、多くの人がそちらを優先して使ってしまう。
  • DLC「Mass Transit」にて大型駅が2種追加された。

鉄道駅 (Train Station)

publictransport05.jpg
  • 市民や観光客が鉄道を利用するための駅。
  • 騒音値115なので住宅区画に設置する際は医療設備も併せて作りたい。
  • あまり細かい間隔で設置すると、鉄道の高速性を損なってしまう。バスや路面電車等で乗客を集めよう。
  • 通常、市民は駅舎から出入りするが、反対側のホームも歩道を繋げてやると出入りしてくれる。
  • 1.7アップデートにより、情報パネルから外来列車の受け入れ可否を選択できるようになった。
    外来列車と都市内路線を混在させている場合、列車が混雑しやすい駅は受け入れを無効にしておこう。

貨物鉄道 (Cargo Train)

Publictransport_cargotrain.jpg
  • 積載量はトラック15台分。最高速度120km/h。経路設定ができないので車両の維持費は掛からない。
  • いわば貨物トラック用の交通機関である。道路を使わずに、高速道路よりも早く貨物を輸送する。
    • トラックを線路上に隔離しているとも言える。貨物自体が減るわけではない。
  • 産業・商業施設は、基本的に最も近い貨物駅か貨物港と荷物のやりとりをする。
    • 経路が正常なら貨物駅>港へトラック搬送してくれる。僻地の工業地帯などからの搬出に便利。
  • 輸送力は貨物船に劣るが、貨物港や貨物ハブは航路と繋がる岸辺にしか置けないので、こちらの方が柔軟に使える。
  • 運賃を徴収できないので完全に無料奉仕となる。物流活性化の為の必要経費と割り切ろう。
  • 都市内の輸送用であっても経路設定が一切できず、勝手に走り回るので渋滞対策は旅客鉄道以上に大変。
    • 上手く使えば渋滞緩和を見込めるが、扱い方次第では逆に線路や貨物駅周辺道路の渋滞を招いてしまう諸刃の剣となる。
    • 都市外との輸送を行う路線は、マップ端を根にしたツリー形状となるように線路ネットワークを作ると良い。
      外部接続をしながら貨物駅同士で輸送できるようにすると大混雑してしまう。
    • 都市の輸出入が多すぎる場合、都市内で物資を自足させると、輸出入の貨物列車が激減する。
    • 線路網がどうしようもなく、高速インターの構築が上手く行っている場合、貨物駅がない方が産業が上手く回る事もよくある。
  • 公式Wikiによると、列車の見た目はEuroSprinterに、特にES 64 Uとよく似ている。らしい。

扱いは少し難しいが、使いこなせば一段と街の設計を楽しめるオブジェクトである。

貨物駅 (Cargo Train Terminal)

publictransport04.jpg
  • トラックから列車へ貨物を積み込み、そして列車からトラックへ荷降ろしを行う拠点。
  • 貨物列車が駅へ訪れると、溜まっていた在庫を積んで再出発する。在庫が無ければ到着した列車は消える。
  • 外側の線路に列車がいない状況で、目的の駅が同じ貨物が15台分溜まるか、トラックが来てから一定時間が経過すると、新しい貨物列車を生み出す。
  • 産業施設のレベルアップ促進効果が大きく、高学歴の雇用先確保に有用。詳しくは区画のページを参照。
  • 大量のトラックが出入りするので、周辺の道路が渋滞しやすい。
    • 列車が来た瞬間、誰もが初見ではビビる量のトラックを吐き出す。主要道路から少し離れた場所に設置すると、渋滞が発生しても影響を抑えられる。高速道路から直に専用ランプを引くのもいい。
    • 貨物駅を増やせば、出入りするトラックを散らす事ができる。なるべく多めに建てよう。
    • トラックは右側通行の場合、向かって右側から駅へ進入し、左側から出る。左側通行では逆となる。
      一方通行道路に設置する際は流れが逆にならないようにするといい。
    • 道路と平行に設置すると、貨物駅に入構する際に車が直角に曲がるため減速し渋滞の原因となる。出入り口に正面から向かっていくように道路を敷き直すと良い。
  • 6車線一方通行道路に設置するとAIがバグを起こすと公式Wikiにある。ただしどのようなバグかは不明。特に問題ないようにも見える。

コメント(「公共交通」共通)

画像認証
  • 一方通行の真下に地下鉄掘ってもまともにルート設定できないのは気のせいですかね --- (2017/07/29 23:52:49)
  • これミス?→都市内公共交通は、一般道の混雑混和効果が大きい。 --- (2017/08/14 06:03:53)
    • 通勤は一般道がメインな都市では正しいし、高速道通勤が多い都市では誤りだろうから、「都市設計によっては必ずしもそうならない」の解釈次第じゃない? --- (2017/08/15 21:05:51)
  • バス車庫って複数あったら台数が多くなるのですか? --- ホンダシティ兼トヨタ タウン市長 (2018/05/20 15:57:57)
    • バスの台数を増やしたい時はバス全体か路線毎の予算を上げて下さい。 --- (2018/05/20 19:04:16)
    • なりません。あちこちに置くメリットは、バスが車庫から路線に辿り着くのが早くなる事くらい。(朝晩で車両数を変えていると特にメリット) --- (2018/05/20 19:03:25)
  • バスの支出って車庫の維持費以外になにかありますか?黒字になる路線を増やしたのに収支がほとんど変わらなくて不思議です --- (2018/06/03 16:03:15)
    • 車両自体に12の維持費がかかります。 --- (2018/08/14 07:14:44)
  • 飛行船航路や地下道がうまく削除できない --- (2018/06/29 14:50:51)
  • 航路は引けたのにフェリーの路線が設定できない --- (2018/06/30 18:03:12)
    • 設定方法はバス路線と同じってなってるけどなんか違うよな --- (2018/07/03 22:13:14)
      • 前作のCiM2やればわかるかも? --- (2018/07/05 16:00:59)
  • 複線に各停と快速の2種別を走らせています。駅は2面4線です。快速の路線を設定する時に通過駅でどうしても待避線を通ってしまうのですが、通過線を通るようにする方法はありますでしょうか --- (2018/10/15 02:24:43)
    • すみません、2面4線ではなく、3面4線でした。 --- (2018/10/15 02:26:06)
  • 貨物駅が2個もあるのに一度も列車を見たことがありません。どうしたら来てくれますか? --- (2018/10/16 21:06:16)
    • お返事書いてから起動したらなぜか突然電車が来るようになりました。原因は不明のままですが・・・。ありがとうございました。 --- (2018/10/17 20:02:39)
    • 貨物駅付近に「大型車両通行禁止」や「昔ながらの町」とかの条例を適用していませんか? --- (2018/10/17 06:44:21)
      • どちらの条例も作っていないです。 --- (2018/10/17 19:39:20)
    • 4車線の太い道路です。普通のとは細い道路ですか? --- (2018/10/16 23:40:41)
      • 駐車スペース付きの4車線道路ですとは書いてありますが自転車はなさそうです。 --- (2018/10/17 19:40:55)
      • 以前、自転車レーン付き道路がバグでトラックの出入りができないというコメントを見たことがあります。 --- (2018/10/17 06:42:29)
    • 道路の種類は何にしてますか?普通の道路を使ってみてください --- (2018/10/16 21:13:26)
  • 公共交通2のページを修正しました。鉄道が都市外輸送に偏った記述だったので大幅に書き換えてしまいましたが大丈夫でしょうか。 --- (2018/10/21 14:23:19)
  • 交通機関のバリエーションが増えるのはとても嬉しいことですね --- (2018/11/10 13:43:10)

認証パスワード