発売前情報FAQ

発売前の公式FAQの日本語訳。
現在とは大きく変わっている場合もあります。
ソース:FAQ Guide
発売前情報FAQ-2に続きます。


一般的な質問

発売日は?

2015/03/10

開発元は?

Colossal Order。Cities in Motionシリーズの制作元でもあります。

オンライン必須ですか?

アクティベートするために、一度だけSteamに接続する事があります。プレイ中は必要ありません。

公開βテストは実施される?

しません。

どこで予約できる?

Paradox Store(https://www.paradoxplazcom/cities-skylines)、あるいはSteamから購入できます。

どこで買ってもSteamコードは手に入る?

入ります。というかSteamを経由しないとプレイできません。

Cities: Skylinesはマルチプレイですか?

違います。シングルオンリーです。

使用可能な言語は?

英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語(ブラジル)、ロシア語、ポーランド語。

マップについて

どんなマップですか?

2×2kmのグリッド25個から構成されます。このうち9か所を選択し、開発を行います。

最も大きいサイズはどれぐらい?

9タイル選択時、36平方キロが最大。

Modで最大サイズを変更できる?

できます。いくつかのファイルを改変する事で、9タイル制限を解除し、25タイル(100平方キロ)まで拡張できるようになります。ただし、これについての技術的なヘルプは致しかねます。

他の都市と接続できる?

外部の世界は、資源の売り買いをする場、旅行者の行き来する場として存在しますが、訪問したりする事はできません。

自作のマップは作れる?

はい。Cities: Skylinesには、マップエディタが同封され、それを使ってマップの作成が出来ます。さらにその自作マップは、Steamワークショップを通して簡単に共有できます。

グレイスケールの高低マップを、マップエディターにインポートできますか?

はい。マップエディタは、8bitまたは16bitのグレイスケール高低マップ(.tiff、.png形式)をサポートしています。

地形造成はできる?

マップ作製時に地形を改変することはできますが、ゲームプレイ中は不可です(一部、施設の設置に伴い地形が変わる場合はあります)

天然資源はある?

はい、森林、肥沃な土壌、石油、鉱石の4種類があります。

区画設定

どんな区画のタイプがありますか?

住宅地区(低密度、高密度)、商業地区(低密度、高密度)、工業地区(農業特化、林業特化、鉱業特化、掘削特化)、オフィス


区画設定ツールにはどんなものがある?

塗りつぶし、範囲選択、ブラシ(大小)

中密度はないの?

現時点ではないです。ただ高層ビル禁止条例や地価操作などで、調整する事は可能でしょう。

最も大きい建物はどれぐらい?

今の所、4×4サイズが最大

シミュレーション

市民のシミュレーションはどうなってる?

個別にシミュレートします。それぞれに、家、仕事があり、最良のルートを選定しながら往復します。教育や地価の変動が、市民の家や仕事に影響を及ぼします。

市民の健康度や教育度は変動するの?

はい。教育施設が稼働すると、市民の教育度が改善されます。また、より高度な教育度を要求する職場であるほど、健康度が向上します。

市民は商店や、サービス施設、公園に行くの?

はい。全ての機能がある施設に、市民が訪れます。サービス施設は、雇用の場にもなります。

ラッシュアワーはあるの?

現時点ではありません。我々は、交通シミュレーションに、流体と知性の計算を取りいれ、よりリアルにしようとしています。しかしながら、毎時ベースの計算をするのは、現実的ではありません。

実際、市民て公共交通機関を使うの?

はい、市民は最も効率よく移動できるルートを使用しますし、その選択肢の中に公共交通機関もあります。ある種の条例により、使用率を引き上げることもできます。

どうやって移動経路を選択するの?

市民は常に、最も効率的な方法を探します。まずは距離ですが、渋滞のことも考慮しますので、必ずしも最短ルートだけが選ばれる訳ではありません。

最大人口は?

100万人の市民までシミュレートできます。それぞれ、家、仕事、教育レベルなどが付与されます。

その制限は解除できる?

恐らくは可能ですが、現時点で、この制限は、ゲームを正しく進行させるのに有効です。Modderの方に自由にしてほしいのと同様、これが何かをブレイクさせないよう願っています。

都市サービスはどうなってる?

都市サービスは、特定の道路長に依存した効力範囲があります。カバー範囲外にサービスを提供することもできますが、著しく効果は落ちます。
それぞれの施設は特定の数の車両を有志、サービスに供しています。呼び出しがあった時に、空き車両があればそれが対応します。

輸送

どんな交通の選択肢がある?

道路(歩道、砂利道、2/4/6車線道路、一方通行、高速道路(ランプあり、なし)、電車、地下鉄、航路、空路、バス。他にも追加計画がある。

ロードツールはどんなものがある?

直線、カーブ、手書きの3種類。全路線共通。

空港、港、農場が小さすぎて、非現実的じゃない?

リアルさよりも、もっと重視しなければならないと思う事に集中した結果、このサイズにすることとしました。

歩道は作れる?

はい。普通の道路と同じように作れますが、区画は設定できません。

自分で高速道路は敷設できる?

はい。多くのマップでは、最初から高速道路がありますが、それを敷き直す(取り壊して、好きな場所に再設置する)ことができます。

定型のインターチェンジはありますか?

はい。最初からゲーム中に用意してありますし、Steam経由で配布・入手することもできます。

トンネルはある?

発売時点ではありませんが、これについて強い要望があることは認識しています。


地区と条例

地区とはなんですか?

プレイヤーが任意に設定できる都市の一部分であり、固有の名前を付与し、その範囲内で条例を設定する事が出来ます。これによって、プレイヤーは、より細かいコントロールができるようになります。また、地区設定は、大きさや数に制限はありません。

都市全体に対して条例設定できる?

都市全体に対しても、地区内だけに対しても設定可能です。

税率設定できる?

それぞれの区画タイプごとに設定できます。条例を使うと、地区ごとの調整も可能です。

その他

どんな情報ビューがある?

開発日記第九回を見てね。

災害はある?

ない。都市育成に集中する事にしたので、とりあえず除外してありますが、後から追加されるかもしれません。

電力、水道、下水ラインはある?

全部あります。


MODDING

どんなコンテンツが作成可能ですか?

モデル、建物、アセット、マップ、道路などを作れるツールがあります。

作った物をシェアできますか?

Steamワークショップで、簡単に共有できますし、他のサイトにアップロードしても構いません。

Mod作成は許可されてる?

はい。我々は、Modの作成を推奨しています(ただし、.exeファイルの改竄は勘弁)

「Modをサポートする」とはどういう意味ですか?

  1. Cities:Skylinesは、Modが適用させる目的で、あらかじめ多くの変数を持たせてあります。
  2. 完全に機能するModツールを、ゲーム発売と同時に公開します。
  3. Modの共有を著しく推奨します。Steamワークショップを通して、より簡便に配布ができます。
  4. Paradoxインタラクティブと、Colossal Orderは、Mod活動を積極的に推奨します。そして、我々のコミュニティマネジメントスタッフは、全ての質問に率直に、そして透明性を持って回答します。我々は、全てを改変可能にすることは約束できませんが、事実をあなたから隠すようなことは致しません。
  5. 我々開発陣は、継続的にMod作者が、簡便により良くModdingできるように働きかけていきます。我々の新しい可能性を開くためMod作者と作業したいと熱望しています。

続き

発売前情報FAQ-2に続きます。

  • 最終更新:2016-11-26 15:39:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード